三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2015-12-06 

女性起業家のチャンスに対する不安

起業の相談にのっている中で、新しい事へのチャレンジを提案すると「今はまだ、タイミングでは無いような気がします。」「周りのことを整理してから、時期が来るのをもう少し待ってみます。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

新しいことを始める時に不安はつきもの

新しい事を始める時は「私にできるのかな?」「今よりしんどい思いをするのではないかな?」という不安も出てきます。
経験の無いこと、未知のものに対する不安ですね。不安や恐れが先走り「まだタイミングではない」「自信が無い」とついつい先延ばしにしてしまう気持ちも分かります。

ただ、「タイミングでは無い」と先延ばしにしている方には、いつになったら「やるべきタイミング」が来るのでしょうか?

自分に届くチャンスは、自分に見合ったチャンス


次のステージに行くためのチャレンジ、チャンスが与えられたら、できるだけ早く掴みましょう。チャレンジの話が来た時がタイミングであり、行動してみると大抵のことは何とかなります。
仕事や家の事などを整理しないとチャレンジ出来ないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、いざ行動してみると、整理すべき事は勝手に整理されていきます。

タイミングをしっかりと掴んで、一日も早く形にすることが起業では大切です。
そして、自分のもとに届く案件は、自分の能力に見合ったものなのです。
「私には大きすぎる話」と感じるような話でも、周りからみたら「あなたにぴったりの仕事」なのです。

タイミングを逃した辛い体験


私はタイミングを遅らせてしまったことで、苦い思いをした経験があります。起業数年目に、共同出版で本を出す機会がありました。起業のきっかけや、事業を通して実現したいことに加え、父への感謝の気持ちを書き綴っていました。

本が出版されてからビックリさせようと思い、準備の段階では家族に内緒にしていました。初めての出版で、段取りも原稿の書き方も分からずに出版の時期がずるずると延びていた頃、父が事故で脳を損傷し、意思の疎通が出来なくなりました。結局、出来上がった本を父に見せることは出来ませんでした。

また、私が行動する事を怖がって延ばし延ばしにしているうちに、成功を信じて支援して下さった方に恩返しが出来なかったという辛い思い出もあります。

起業するということは、自分自身が実現したい夢を叶えることですが、そこには支えてくれる周りの方々の夢も含まれています。周りの方に喜んで欲しい、幸せにしたいと思うなら、一日でも早く活躍している姿を見せてあげましょう。

チャレンジしたい事に出会えたら、チャンスを与えられたら、今がタイミングです。
逃さずにしっかりと掴んで下さい。

コンサルティング風景

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

18

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何もできない私が、何かできるような気がしてきました

セミナーの感想をまとめました。 ・起業された方のモデルを...

男女共同参画センター
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
主婦から起業する人は、ここから始めよう!
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくには、起業を考えているけど、何の分野で起業したら良いか分からないと起業ネタを...

[ 女性の起業準備 ]

数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ