三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2015-12-16 

女性起業家の効果的な交流会活用術

起業したら人脈を広げるために、色々な交流会に参加される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

せっかく出かけるのなら、やはり成果が欲しいもの。
交流会を効果的に活用するためのポイントはこちら。

1 インパクトのある名刺を用意
2 自己紹介を1分でまとめておく

1.インパクトのある名刺を用意

交流会に来たのに、名刺忘れました。。。なんてことでは勿体ないです。
名刺が無いと、出会ったことさえ記憶に残りません。

サービス業で起業される女性は、ご自身の顔写真入り名刺をオススメします。
顔写真が入っていることで、後から思い出しやすくなりますし、親しみも湧きます。
デザインも女性向け商品を得意としているデザイナーにお願いしましょう。
名刺デザインにかかる費用は2万円前後です。

サービス業の場合は、センスが求められるので、名刺が自分で印刷したものだったり、いかにも素人がデザインしたものだと、サービス自体もみすぼらしく見えてしまいます。

名刺は一番身近で、お渡しした人に保存してもらいやすいPRツールですので、力を入れておきたいですね。

私の名刺はこのようなデザインです。
女性がターゲットなので、優しいピンクでまとめました。
名刺


2.自己紹介を1分でまとめておく


たくさんの人と名刺交換する場では、コンパクトに自分の魅力を伝えることが大切です。
長々と話して「この話、いつまで続くのだろう。。。」とか「結局、何をしている人だろう?」と思われては残念ですね。

あらかじめ、自分の自己紹介を1分程度にまとめておくと、分かりやすく伝えることができます。

ポイントは「何をしている人なのか」「どのような方がターゲットなのか」すぐにわかることです。

例えば、私は1分自己紹介を次のようにまとめています。
「女性の稼ぎ力を上げるとテーマに起業支援に11年間取り組んでいます。
起業セミナーや経営コンサルティングを通して800名の起業をお手伝いしてきました。
相談者が、今日から行動に移すことが出来る具体的なアドバイスが得意です。
起業したけど、何から始めたらいいのか分からないという方がいらっしゃいましたらご紹介ください。」

実際に、一度、自己紹介文を紙に書き出してみましょう。
そして、繰り返し読み上げながら自分がしっくりくる自己紹介を作り上げてください。

一度作っていると、安心して自己紹介ができます

交流会もスマートに活用して、ご縁を広げて行きましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

18

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

私はこれで食べていける!と確信が持てました

営業経験も経営知識も資金すらないなか、思い込みだけで独立...

向井ちか
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
人に頼むと赤字になるのはビジネスモデルの見直しが必要
イメージ

前回 女性起業家が一人では限界だと感じた時 で、人に任せていく方法を2種類ご紹介しました。このコラムを読...

[ 女性起業家のお金 ]

女性起業家が一人では限界だと感じた時
イメージ

小さく生んで大きく育てる起業スタイルでは、最初は一人で起業して徐々に大きくしていくというパターンをとられる...

[ 雇用 ]

【はじめての方限定】起業無料相談会を開催します(4/4)
イメージ

あんなことをやりたい!これを実現したい!色々な思いを皆さんお持ちですよね!自分一人で考えていると、良いの...

[ 起業セミナー活用 ]

わくらくの入会金を変更します
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくの入会のシステムを平成29年5月1日より変更いたします。【変更内容】平成29...

[ 女性起業家の人脈づくり ]

「好き」を仕事にすることと「強み」を仕事にすること
イメージ

女性の起業では、好きなことを仕事にすることを目指したものが多いです。私は、好きなことより強みを意識して...

[ 女性起業家 心構え ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ