三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-01-08 

起業初期の女性が活用したい支援サービス

女性が起業するときは、小さく産んで大きく育てる形式がオススメです。
小さく産むとは、完全に準備が整うのを待つのではなく、今できることから行動していくことです。

起業初期の女性に便利なサービスをご紹介します。

1.名刺・チラシのフォーマット
2.バーチャルオフィス・レンタル住所
3.シェアオフィス・コワーキングスペース
4.無料相談窓口

1.名刺・チラシのフォーマット

起業準備中から名刺は作っておきましょう。
名刺が無いと交流会に参加したり、誰かを紹介してもらっても後で思い出してもらえる可能性が低くなります。

起業準備中や初期は印刷会社などが提供しているテンプレートを活用しましょう。
100枚数千円程度で作ることができます。

名刺、チラシのテンプレートはこちらのサービスなどがあります。
・ビスタプリント
・ラクスル

自宅のプリンターを使って印刷する方法もありますが、安っぽい印象になりますし、保存率が下がります。

また、最初からデザイナーに依頼してオリジナル名刺やチラシを作ることも控えてください。
起業初期はサービス内容や方向性などが変わりやすい時期です。
方向性が固まってない時期でデザイナーに依頼しても、自分の魅力が活かされたデザインにはつながりません。
メッセージがぼやけた広告ツールを作成しても役に立ちませんし、印象を下げてしまいます。

目安としては最初の半年程度はテンプレートなどを活用して名刺やチラシを作成し、渡した人の反応を見て下さい。
相手によく伝わった点、伝わりにくかった点、お客様とやり取りしていく中で気づいた自分自身のことなどが見えてきます。
これらを名刺やチラシに反映させてバージョン2、バージョン3を作って下さい。

広告ツールを作る →配る →反応を見る →気づいた所を反映させる というステップを通して、方向性が固まったらデザイナーに依頼してきっちりしたものを作りましょう。

2.バーチャルオフィス・レンタル住所

女性の場合、名刺に自宅住所を記載して配るのはリスクもあります。
月数千円で活用できるバーチャルオフィス、レンタル住所というサービスもあります。

名刺にレンタル住所の住所を記載することができ、郵便物などは保管してくれたり転送してもらえたりします。
会社として登記が可能なレンタル住所もあります。

私も起業した当初は当時住んでいた尼崎の自宅が事務所でした。
女性の一人暮らしだったため、自宅を公開することが怖かったことと大阪市を中心に活動していたため大阪市中央区本町のレンタル住所を活用しました。

3.シェアオフィス・コワーキングスペース

仕事とプライベートのメリハリをつけるために、仕事場は分けましょう。
取引先と打ち合わせする場合も、決まった場所があると便利です。
スモールビジネス、一人起業が増えたため、月数万円で活用できるシェアオフィスも増えました。

机を固定しないタイプや、半個室を借りるタイプなど様々なタイプがあります。


4.無料相談窓口

商工会議所や公共機関には創業支援窓口があります。
補助金、助成金に関する情報や起業セミナーの情報なども教えてもらえます。
無料で相談できますし、様々な人脈と繋いでもらえます。
何から始めたら良いのか分からないという方は、無料相談窓口に出向いて、やりたいことを相談してみてください。

まずは無料や安価で利用できるサービスを活用しながら事業を成長させて、規模に合わせて資金も有効活用していきましょう。

私の場合は、事業の成長に連れて次のようにステップアップしました。
レンタル住所(月5000円) →シェアオフィス(月3万円) →独立してオフィスを借りる(15坪)→オフィスを2部屋に(15坪+8坪)

今できることから着実に形にして、チャレンジしながらステップアップしていくことは、周りの起業仲間にとっても刺激になります。
支援サービスを活用しながら、大きく育ててくださいね。

勉強会

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

21

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

起業で広がる世界がたくさんあることを知りました

京都学園大学で女性の起業について講演しました。 学生さん...

京都学園大学
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ