三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-02-01  最終更新日: 2016-02-02

女性起業家は外見、服装も重要です!

起業する時にまず意識して欲しいのが外見です。
清潔感、信頼感を与える身だしなみが必要になります。

日本人は「外見や雰囲気より中身が重要!」と思いがちですが、中身以前に外見や雰囲気が重要です。
この人の話を聞きたい!と思ってもらう、興味を持ってもらうには服装、外見を意識するだけで大きく変わります。

垢抜けない外見に周りが飽きてきた

私自身も最初は外見の重要性を全く感じていませんでした。
質実剛健を好む佐賀県出身ということもあり、無難に地味な格好をいつもしていました。

起業したばかりの頃の私
2003年

わくらくを作った頃
2005年

わくらくを作って4年目
2008年

私自身の格好が今ひとつ垢抜けないと、セミナーなどでも反応が悪いのです。
会員制ネットワークわくらくに入会してくださった会員さんも、変わり映えのしない私に飽きて退会していかれるということが続きました。

当時の私は、見慣れている、自分の手持ちに合わせやすいという理由で20代の頃から愛用していたブランドを着続けていました。
仕事のステージも変わり、歳は重ねているのに、着ているものが変わらない、ミスマッチな状態でした。

でも、自分でブランドを変えることはなかなかできません。
何が似合うかわからないから、自分で選ぶと見慣れたもの、無難なものを選んでしまうのです。

仕事のステージを変えるためにプロの力を借りる


自分が周りから飽きられているということを感じ、垢抜けない自分の姿が嫌になったので、外見コンサルタントの先生にアドバイスをお願いしました。
自分が目指す方向性、ステージを伝え、それに見合うファッションや小物を選んでもらいました。
私自身が持っている個性を活かしながら、女性が共感してもらえる姿を目指し、ブランドも大幅に変えました。

アドバイスを受けた後の私です。(わくらくを作って9年目)
2013年

わくらくを作って10年目
2014年

アドバイスのおかげで、私自身も自分に似合う服、自分を引き上げてくれる服がだんだんわかるようになり、最近は女性らしさと上品さを感じる服を中心に選んでいます。

外見、服装を変えたことで周りの反応が大きく変わりました。
相手が前のめりで話を聞いて下さるようになり、仕事もスムーズに進むようになりました。

人は見た目が9割という言葉がありますが、最初の印象で相手は「この人とは付き合う価値がある」「価値がない」を判断しています。
肝心の仕事の話になる前に判断されてしまうのです。
それなら、相手が聞く気になって下さるように準備しましょう。

まずは一点豪華主義でOK

自分の勝負服として、まず1点だけで良いから、現在購入しているワンピースの価格帯の3倍の価格帯のワンピースを買ってみてください。
そして、それを自分の勝負服として仕事に臨んでください。
最初は1点だけ、同じ服で構いません。

今までとワンランク上のものを身につけていると、存在感が変わります。
不思議なことに、自分自身の身のこなしも変わり、所作が美しくなります。
高いお洋服を着ているから、丁寧に大事に振舞おうと無意識に思うのでしょうね。

私自身、この方法を試したら、ビックリするくらい行く先行く先で「そのワンピース似合っていますね」と言われました。
そして、仕事の話がスムーズに進むようになりました。

外見・服装を変えることは、効果が出やすいのでぜひ試してみてくださいね。
そして、一度はプロのアドバイスを受けられることをおすすめします。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

30

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の棚卸ができました

ワークショップ参加者より次のような感想を頂きました。 ◆...

わくらく会員
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(13

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
主婦から起業する人は、ここから始めよう!
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくには、起業を考えているけど、何の分野で起業したら良いか分からないと起業ネタを...

[ 女性の起業準備 ]

数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ