三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-02-24 

女性起業家がモチベーションを維持するためのコツ

起業したら自分のペースで仕事ができますが、裏を返すと自分のペースを管理する力が求められます。
自分に指示する上司もいませんし、いつまでに何をやるか決めるのも自分です。

そんな中、行動しようと思っているけど続かない、モチベーションを維持することができないと悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?
やろうと思いながら延ばし延ばしになっている。ブログを毎日更新しようと思っても続かない。
経営の勉強のためにたくさんの本を買ったけど、積んだままになっている。

起業すると、自分が行動した分だけ結果が返ってきます。
モチベーションが上がらないなんて言ってられないので、モチベーションを維持する2つのコツをご紹介します。

1.完璧を目指さない
2.気持ちをあげてくれる場に定期的に参加する

1.完璧を目指さない


女性は真面目な方が多く、何か行動するには完璧を目指される方が多いです。
ブログの記事を書く、新サービスを試してみるなど行動を起こす時も、完璧にしなければいけないという思い込みがあってブレーキがかかることがあります。

まだ完璧ではないから、世の中に出してはいけない
と思ってしまうのです。

日々変化していく毎日の中では、完璧な商品やサービスはありません。
「これが完璧」と思ったら、成長は止まってしまいます。
一流のサービス、商品を提供している方でも「もっと喜んでもらえるには」と改善を繰り返しておられます。

完璧な商品を作り上げてから世の中に出すのではなく、今の時点で精一杯できることを出してみる。
そして反応を見てみるという感覚で行動してみましょう。

行動すると何かしらの反応があるので、それが次の行動のモチベーションになります。


2.気持ちをあげてくれる場に定期的に参加する


先日、ブログ勉強会に参加しました。
私自身は2004年5月に女性起業家ネットワークわくらくを立ち上げた時からブログを書き続けているので、約12年のブログ歴です。
ブログを書く事は慣れている方ですが、勉強会では新しい発見、最近のトレンド情報を聞くことが出来て「ブログを頑張ろう!」とモチベーションが上がりました。

勉強会では他の人の取り組みや成功例なども聞くことが出来、自分のブログを見直し、確認する機会になりました。

毎日、自分だけのペースで取り組んでいると慣れが出てしまったり、独りよがりになるだけでなく、自分自身も飽きてしまいます。
新しい視点を与えてもらったり、他の方から刺激をもらったりできる場に定期的に参加しましょう。

女性起業家ネットワークわくらくでも、ランチ会や復習会など定期的に集まる機会を作っています。
毎月、この場に集まることで、何か報告できるような成果を出そう、自分のサービスに意見をもらおうという刺激になります。

ランチ会や勉強会にいらした方は、元気をもらった、行動のきっかけになったと、新しい動きに繋げておられます。

勉強会

起業したら、自分のペースをどうやって管理できるかが重要です。
周りの力も借りながら、うまくモチベーションを維持して行きましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

創業補助金に採択されました

ビジネスのことは何も分からないままに起業したのですが、三...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ