三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-02-27  最終更新日: 2016-03-17

平成27年度小規模事業者持続化補助金のポイント

平成27年度小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。

自分ひとり、もしくは数名のスタッフで起業する女性起業家にとって活用しやすい補助金です。
弊社も平成26年度に採択されました。

今回の小規模事業者持続化補助金のポイントはこちらです。
1.対象者は小規模事業者
2.国が助成する他の制度と重複する事業はできない。
3.販路開拓に関わる費用を補助することが目的ですが、業務効率化にかかる費用も申請可能。
4.募集は1回だけ(?)
5.事業主本人が自分自身で申請することが大切。
6.優先枠?
7.昨年、一昨年の採択者はどうなる?

1.対象者は小規模事業者

サービス業(宿泊業・娯楽業以外)、卸売業、小売業では常時使用する従業員の数が5名以下の事業が対象となります。

2.国が助成する他の制度と重複する事業はできない。


創業補助金、ものづくり補助金など他の補助金制度もありますが、同一の事業に対して複数の補助金をもらうことはできません。
例えば、弊社は昨年わくらく出版の事業で採択されました。わくらく出版事業に関して、他の補助金を受けることはできません。

3.業務効率化にかかる費用も申請可能


今年度新しく加わった項目です。
これまでは、チラシ作成、展示会出展など販路開拓のための費用を補助することが目的でした。
今回は、販路開拓に合わせて業務効率化の費用も補助してもらうことができます。
応募要項で事例として挙げられていたのがこちらです。
『新たに経理・会計ソフトウェアを購入し、決算業務を効率化する』

4.募集は1回だけ(?)


平成26年度は1次募集、2次募集、3次募集と3回に分けて募集がありました。
1次、2次で採択されなかった方が、3次募集でリベンジすることも可能でした。
今回の募集は1回だけのようです。
リベンジができない一本勝負となります。

5.事業主本人が自分自身で申請することが大切。


補助金申請を代行する会社が増えてきたこともあり、一部では問題視されています。
そのせいか、下記のような記載がありました。

『本事業は、小規模事業者自身が、経営計画・補助事業計画等の作成時や採択後の補助事業実施の際に、商工会議所の支援を直接受けながら取り組む趣旨です。このため、社外の代理人のみで、地域の商工会議所へ相談や「事業支援計画書」の交付依頼等を行うことはできません。』

代理人になんでもやってもらうのではなく、自分で考えて商工会議所のサポートを受けたながら事業を成長させていきましょうねという趣旨ですね。


6.優先枠?


また応募資料にはこのような記載も。

『「小企業者」(常時使用する従業員の数が5人以下の事業者を指します。)が全体の5割以上採択されるよう、優先的に採択します。』

小規模事業者持続化補助金の目的を表したような一文です。
小企業者は審査で加点されるそうです。


7.昨年、一昨年の採択者はどうなる?


今回の募集要項は、留意点や但し書きが多く、意図を色々と想像してしまいます。
気になったのは下記の文言です。

『より多くの事業者に補助事業を実施いただけるよう、過去に本補助金の交付を受けていない事業者について採択時に配慮します。』

過去の採択者は、今回の取り組みが昨年、一昨年の取り組みとどれだけ違うのか明確に示す必要があります。


募集要項には、審査基準も明記されていますので何度も読み返して応募用紙を作り上げて行きましょう。

こちらも参考になさってください。

・女性起業家が補助金に応募する時のコツ

・補助金申請の前に知っておきたいお金の流れ

セミナー

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今後のビジョンが決まりました

この起業塾にきた時は、まだ何も決まっていなくて、霧の中に...

S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ