三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-02 

女性起業家のための怒らないコツ

経営していると色々なことが起こりますので、自分の感情をうまくコントロールすることが必要になります。
平たく言えば、必要以上に怒ったり悲しんだりせずに、事実を淡々と片づける力も大切です。

かなり前の話ですが、取引先がお金を払ってくれず、確認の電話を何度かけても電話に出ない、メールも音沙汰なしということもありました。

ようやく連絡が取れたと思ったら
「○○の書類を出さないと払わない!とのお返事です。

請求書を送って2ヶ月も経っているのに、しかもそんな書類の提出なんて初耳!
先方の不誠実な対応にびっくりしました。

やり場のない怒りでいっぱいになり、この一部始終をネットで実名で報じたい!という衝動にかられました。
(やりませんでしたが。)

さっさと書類を作って先方に提出し、今までありがとうございましたとお礼を言葉をつけておきました。

悪気は無いけど対応がまずいこともある

世の中には色々な価値観をもつ経営者がいて、取引先への対応も様々です。
不誠実な対応の会社と同じ目線に立ってやり取りしてもムダです。
価値観が全く違いますから、話が通じません。

逆に相手と同じ視点で言い合いをすると、自分の価値観を相手にあわせてしまうことになります。

取引先に全く悪気が無く、社内体制が整っていない、余裕が無くて対応が後手後手になってしまっていることもあります。
仕事なのでちゃんとして欲しい!という思いはありますが、どこも万全の体制というわけではありません。

自分の口から汚い言葉は吐かない


嫌なことがあったり、嫌な対応をされたりすると、言い返そうとか、懲らしめようという気持ちも生まれますが、それをやってしまうと自分にもネガティブなものが返ってきます。
自分の口から汚い言葉を吐いたり、自分の手を汚したりすると、自分が汚れていくだけです。

一緒に仕事をしていくのは無理!と感じたら、さっさと離れましょう。
嫌な人に対しては、自分のエネルギーは使わない。
時間のムダですし、自分の器が小さくなります。

お仕事は人と人とのやり取りですから、時々、びっくりするような価値観の方とお会いすることもあります。そんな時は、真正面からぶつからずにさらっと交わしましょうね!
自分の心が向かう道、納得する道、心地よいと感じる道に力を注いでください

ちなみに、取引先がお金を払ってくれない時はこちらに相談することもできます。
下請けかけこみ寺


セミナー背後

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

助成金の活用の仕方が分かりました!

個人事業主でも事業所になれることを、このたびのセミナーで...

匿名希望
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
事業計画をしっかりと作りたい方へ わくらく起業塾21期のご案内
イメージ

事業計画の基礎を固め、成功まで徹底サポートするわくらく起業塾の21期を4月に開催します。わくらく起業塾の特...

[ 事業計画書を作る ]

人に頼むと赤字になるのはビジネスモデルの見直しが必要
イメージ

前回 女性起業家が一人では限界だと感じた時 で、人に任せていく方法を2種類ご紹介しました。このコラムを読...

[ 女性起業家のお金 ]

女性起業家が一人では限界だと感じた時
イメージ

小さく生んで大きく育てる起業スタイルでは、最初は一人で起業して徐々に大きくしていくというパターンをとられる...

[ 雇用 ]

【はじめての方限定】起業無料相談会を開催します(4/4)
イメージ

あんなことをやりたい!これを実現したい!色々な思いを皆さんお持ちですよね!自分一人で考えていると、良いの...

[ 起業セミナー活用 ]

わくらくの入会金を変更します
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくの入会のシステムを平成29年5月1日より変更いたします。【変更内容】平成29...

[ 女性起業家の人脈づくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ