三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-11 

女性起業家が望む仕事につながるには

先日、九州経済産業局主催の「九州女性起業家支援ネットワーク構築フォーラム」で基調講演に招いていただきました。

知人も駆けつけてくれて嬉しかったです。
九州経済産業局のお仕事をもらえるなんてすごいね!と知人も私の親もびっくりしていました。

みなさんも、一緒に仕事をしたいと思う取引先がいくつかあると思います。
私の場合は行政関係と連携しながら仕事をしたいとずっと思っていました。

今は、近畿経済産業局を始め各市町村の産業課の方々からお仕事をいただいています。

望む仕事につながるには次の3つがポイントです。

1.アンテナを立てておく
2.自分の実績がすぐに分かるものを用意しておく
3.タイミングを逃さず接点をもつ

1.アンテナを立てておく

女性の起業支援の分野で他社がどのようなサービスを提供されているか、ビジネスプランコンテストや各種施策などの情報を集めるためにGoogle アラートを活用しています。
Google アラートで「女性 起業」に関するニュースは全て自分のメールアドレスに教えてもらうように設定しています。

女性の起業支援や大阪での起業支援情報が届いたら、サイトをチェックし、どうにか関わることができないか考えます。
説明会、勉強会など開催される場合は出向いて関係者と接点を持ちます。

2.自分の実績がすぐに分かるものを用意しておく

スモールビジネスなので、信用してもらうためにパンフレット類はしっかりと作っていました。また自分のプロフィールも講演実績など、他人から見て分かりやすいようにまとめていました。起業当初は共同出版で本を何冊か出していたので、書籍も数冊ありました。

新聞に取材された、雑誌に掲載されたなどメディア実績がありましたら、いつでも渡せるようにコピーを用意しておきましょう。

3.タイミングを逃さず接点をもつ

一緒に仕事をしたい相手先と名刺交換ができたら、すかさず資料を送りましょう。
自分の実績やビジョンが分かるものをお送りします。

この時、私は手書きの手紙を添えるようにしています。
どのような思いで女性の起業支援に取り組んでいるのか、行政と提携することでこんな風に活動が広がると考えている、そしてこういう世の中を作っていきたいということを簡単にまとめて添えています。

気に入った便箋をストックしておくと、すぐにお手紙も書けます。
私はミドリカンパニーの紙シリーズや鳩居堂の源氏を愛用しています。

便箋


私はこの方法で、京都大学や近畿経済産業局、九州経済産業局とお仕事のご縁をいただきました。
自分がどんな仕事をしたいかを明確にして、それに必要な情報をキャッチする。情報を掴んだらまずは接点を持ってみる。
種を蒔き続けることが大切です!

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

助成金の活用の仕方が分かりました!

個人事業主でも事業所になれることを、このたびのセミナーで...

匿名希望
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ