三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-16 

女性起業家が陥りがちな不安 成功が怖い

起業して、自分の技術や知識を世の中に役立てたい。こういう会社と取引して、こういうスタッフと仕事をして、売上も順調に上がって。みなさん、自分の仕事がうまくいっている姿、成功イメージを持っておられると思います。うまくいっている姿を思い描くのは楽しいですね。

行動が具体的になりチャンスがやってくると現れる不安


でも、成功イメージが実際に具体的に近づいてくると、怖くなって逃げ出しそうになる人もいます。大手企業と取引したい、メディアに取り上げて欲しいと思っていても、実際にそれを手にするチャンスが来ると「私なんかにできるのかな。。。」と尻込みしてしまう人。チャンスを掴むと知らない世界へ迷い込むように思えて怖くなる人。成功のイメージが曖昧で大きすぎて、自分がついていけるのかと不安になる人もいます。

私も怖がっていた時期がありました。自社より規模の大きい会社からコンサルティングの依頼を頂いた時、責任が増えるのが怖い、自分の無能さがバレるのが怖い、先方のレベルについていけないことが怖いと勝手に思い込んでいました。そして、自分なりの言い訳を作って断っていました。

今はタイミングでは無いからと避けていたら、行動しなくていい、怖い思いもしなくていい。夢を見ているだけなら、行動しなくていい。でも、怖いからと避けていたら、いつまでも同じところをグルグル回っているだけです。

自分に舞い込む仕事は自分に見合った仕事


大きな仕事を怖がっていた私でしたが、ある方から「あなたを見込んで依頼されたのに、逃げるのは失礼だ。」と言われました。自分の不安ばかりを見て、相手の期待に目を向けていなかったので、目からウロコでした。

それ以来、自分に届く仕事は、自分の能力に見合ったものを神様が届けて下さっていると思って取り組んでいます。そして難しそうに思えること、自分には不釣合だと思えることも、丁寧に誠実に取り組んでいけば何とかなります。緊張感をもって取り組むことで、自分自身も成長することができます。

自分の中で成功したい気持ちと不安が綱引きしている


皆さんの中でも、色々な気持ちが引っ張り合いをしていませんか?「じゃんじゃん仕事を受けて活躍したい!」という気持ちと「責任が増えるのが怖い、忙しくなるとしんどい」という気持ちとか。誰の中にも綱引きがあり、ほんの少し、ほんの少し力の強い方にズルズルと引っ張られていきます。

成功が怖いのは、うまくいった時の自分の姿が不透明だから。先輩経営者と交流することで成功イメージは具体的になり、不安も薄らぎます。

手元に届いたチャンス、しっかりとつかんでみると、今までとは違う景色が見えるはずです。

プロフィールセミナー

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ビジネスのカタチを具体的にする方法を教えてもらえた

三根さんからのアドバイスがいつもとても的確で、たくさんの...

新田昌恵
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
クロージングが苦手という人は
イメージ

「クロージングが苦手なんです。」「売り込みが出来ないんです。」と仰る方が良くおられます。クロージング...

[ 女性起業家の営業活動 ]

創業補助金の募集が始まりました
イメージ

国が創業を資金面で応援する創業補助金の募集が始まりました。 今回の対象者 1.募集開始日(平成29年5月...

[ 女性起業家のお金 ]

お客様アンケートのコツ
イメージ

お客様に体験していただいた後、アンケートを書いてもらわれる方も多いと思います。アンケート項目はどのような...

[ 商品開発 ]

小規模事業者持続化補助金 追加募集が始まりました(5月末締め切り)
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金小規模事業者持続化補助金の追加募集が始まりました。締め切りは5月末...

[ 女性起業家のお金 ]

やりたいことは変化して良い
イメージ

起業準備中の方に気軽に相談してもらえるように【はじめての方限定】無料相談会を開催しました。やりたいこと...

[ 女性起業家 心構え ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ