三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-03-23  最終更新日: 2016-05-30

女性起業家が協力者を集める3つのコツ(外見編)

仕事を広げていく中では、周りの人の協力が必須!
自分ひとりでできることは限られているので、喜んで協力してくれる人を巻き込んでいきましょう。

協力者、応援者を増やすために、すぐできる3つのコツを紹介します。

1.口角をあげる
2.声のトーンをあげる
3.相手の目をきちんと見て話す

1.口角をあげる

人はパッと見ただけで「この人は親しみがある」「この人は怖そう」などと色々な判断をしています。
第一印象で親しみを持ってもらうためには、口角を上げること。
普段の顔が笑顔の人がいると、周りも笑顔になります。
逆に口角が下がって、怒っているのかな?と思わせる雰囲気の時は周りも緊張状態に。

私も4~5年前までは普段の顔が口角が下がった難しい顔でした。
当時知り合った方は
「いつもつまらなさそうな顔をしていた」
と言います。

これではいけない!と表情筋のトレーニングをして、暇さえあれば鏡で笑顔のトレーニングをするようになり、周りの対応が変わりました。

口角を上げていると、不思議と自分自身の心も穏やかに明るくなるものです。

毎朝毎晩のお手入れの時に、数分、口角を意識するだけで表情は大きく変わります。

2.声のトーンをあげる

仕事先に電話を掛けた時、明るい声が返ってくる時と重い声が返ってくる時では、気持ちが違いますよね。
重い声が返ってくると、まずい時に掛けてしまったかなぁ。。。と不安になります。
逆に明るい声で対応してもらうと、安心して心を開いて話すことができます。

声と口角は連動しています。
口角が上がっていると声も明るく軽やかになります。
口角が下がっていると、なんだか機嫌が悪そうな声になります。

相手に安心感を与えて、心を開いてもらうために軽やかな声を意識しましょう。

3.相手の目をきちんと見て話す

人と話をする時に、目をしっかりと見る方ですか?

視点が定まっていないと、聞き手は本心を話していないのではないかと不安になります。
しっかりと目を見ていると、この人は大丈夫と信頼感が増していきます。

目を見て話すことで、相手の感情の変化も読み取ることができるので深いコミュニケーションができます。
嘘がつけなくなりますから。


今回、紹介した3つのコツはすぐに実行に移すことができることです。
このコツを実践することで、取引先やお客様とよりスムーズに心地よいコミュニケーションができるようになりますので、試してみてください。

小島さんと

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

前に向くための思考回路を教えていただきました

ペルソナさん、マインドマップ…(いっぱいあったのに思い出せ...

匿名希望
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!
イメージ

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングには色々と思いを込められることが多いです。私も「わくらく」とい...

[ 商品開発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ