三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-04-30 

スモールビジネスが地元を巻き込んでいくには

わくらく事務所は昔からの商人の街 南船場にあります。

この南船場の個性的なお店を紹介する南船場MAPが出来ました。

南船場MAP

このMAPを企画されたのは、南船場でアパレルショップを一人で経営されている女性です。
一人で経営しているとプロモーション力も掛けられるお金も時間も限られます。
そこで思いつかれたのが、みんなで高め合って行くことです。

彼女はこのような行動をとられました。
1.ビル入居者の親睦を深めようと、ビル内の懇親会を企画。
2.食事をする時は、地元のスモールビジネスのお店を中心に利用。ケータリングなども活用する。

1.ビル入居者の親睦を深めようと、ビル内の懇親会を企画。

同じビルの中でエレベーターやお手洗いで一緒になっても、なかなか声を掛け合うことはないのではないでしょうか?
顔は知っているけど、きっかけがないのでなかなか言葉を交わすタイミングがつかめないものです。
せっかく一つ屋根の下にいるのだからと、ビル内の懇親会を企画してくださって、顔と名前が一致するようになりました。

ちょっと困ったとき、例えば次のような時に助かっています。
・セミナーを開催するのに椅子が足りないので貸してほしい
・会議室を探している
・近所で安い駐車場を知りたい
・シュークリームなど生ものをたくさん頂いたが、一人では食べきれない

ビル内での交流が深まり、ビジネスに繋がっているところもあります。

2.食事をする時は、地元のスモールビジネスのお店を中心に利用

仕事の途中、仕事終わりなど、食事をする機会はたくさんあります。
せっかくなら、こだわりのお店。オーナーが自ら厨房に立っているようなお店と繋がって、経営者同士の情報交換を行いたいところです。

今回の 南船場MAPの中心となった女性は、近くの飲食店をあちこち開拓し親睦を深められました。
自社でパーティーなど開催するときもケータリングを活用されています。近所だと便利ですよね。

まずは自分がそのお店のお客さんになることで信頼を深め、MAP掲載を呼びかけられました。

地元に受け入れられ、地元を活性化しようと思ったら、まずは自分が出来るところから働きかけて行くこと。
お客様になって信頼を深めていくことも一つの方法です。

周りを巻き込みながら、共存スタイルを作って下さいね。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

集客にも困っていなかったのですが

正直コンサルを申し込んだときも、今、集客にも困っていない...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!
イメージ

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングには色々と思いを込められることが多いです。私も「わくらく」とい...

[ 商品開発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ