三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-05-13 

女性起業家は天職を見つけた人ばかりでしょうか?

自分に何が向いているのか分からない。
やりたいことが見つからない。

就職活動中の方や起業準備中の方が、こうおっしゃることがあります。


やりたいこと、好きなことを仕事にする。
それは理想的で幸せな働き方です。

では、やりたいこと、好きなことが見つかっていない人はどうすれば良いのでしょうか?

最初から天職と感じていた訳ではなかった


私は、現在の仕事、女性起業家コミュニティの運営は天職だと思っています。
でも、最初からこの仕事を目指していた訳ではありません。
アロマセラピストとして起業したものの、思い通りに行かず、生活のために試行錯誤する中でこの働き方にたどり着きました。
そして、この仕事でどうやって結果を出していくか毎日毎日考えているうちに、自分の強みや個性を活かした仕事スタイルになりました。

わくらくを立ち上げて、この仕事が天職だと思えるようになるまでには5年以上の時間が掛かりました。
そして、この天職に思う存分向き合いたいという気持ちは年を追うごとに深まっています。

好き、嫌いという基準ではなく使命を感じる


毎日、たくさんの女性起業家と向かい合い、それぞれの信念、力強さに触れています。

様々な起業スタイルに触れる中で見えてきたものは、事業を拡大している女性は自分の役割、使命を認め、受け入れておられるということです。
障害者が働きやすい世の中を作る、日本人に合った香りを作るなど、自分の使命を女性らしいしなやかさで行動に移されています。そして、その使命はライフワークにつながっています。

好きとか嫌いとかのレベルではなくて、その仕事を魂が受け入れているような感覚です。

私は全ての人に使命があると思っています。行動や成果につながるかどうかは、使命に気づいて受け入れているかの違いです。うまくいっている人だけが使命があるのではありません。

自分の使命が分からないという方は、自分が興味を持てること、楽しいことから行動に移してみることをお薦めします。行動していくことで、自分の使命が見えてきます。

私も起業当初はアロマセラピーで人を癒すことが使命だと思っていました。アロマセラピーのサロンを経営する傍ら、女性起業家のコミュニティわくらくを作り、共同出版やイベントなどを手がけました。そのうちに私の使命は
「関わる人の魅力を引き出し、つないでいくこと」
だと気がつきました。

気がつくまでに、時間がかかりましたが、今は自分だからできる仕事に取り組むことができています。

目の前のものと大切にすることから


好きなこと、やりたいことが見つからないという方は、どこにあるか分からない「やりたいこと」を探し続けるのではなく、目の前にあるものを受け入れること、目の前のものに丁寧に取り組むことから始めてみたらいかがでしょうか?
あなただからできること、あなたの使命は、すでに身近にあると思います。
自分のことは自分では分かりにくいもの。あなただから出来る仕事なのに、自分では気づいていないこともあります。

与えられたものに丁寧に取り組むことで、自分のこともよくわかります。
それが、自分が納得できる働き方、生き方につながっていくはずです。

セミナー

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

起業で広がる世界がたくさんあることを知りました

京都学園大学で女性の起業について講演しました。 学生さん...

京都学園大学
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!
イメージ

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングには色々と思いを込められることが多いです。私も「わくらく」とい...

[ 商品開発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ