三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-03 

起業のアイデアを広げる時は魔法使いになったつもりで

事業を続けていくには、新しいことにチャレンジし続ける必要があります。
良質のものを変えずに提供し続けるのが良いと思われるかもしれませんが、多くのお客様は同じものが続くと飽きてしまわれます。
同じような商品で、他社のものを試してみたいと思われるのです。

お客様を飽きさせないためには、お客様を観察しながら、新しいものを提供しつづけることが大切です、

新しいアイデアなんて、そんなに多く出ない!限界だ!という方もいらっしゃるかもしれません。

アイデアを広げるには3つのステップで


私が使っているアイデア発想法は次のような方法です。

1)自分が魔法使いになって何でも叶うと思ったら、3年後にどのようになっていたいか自由に書き出す。
  アイデアがどんどん湧き出すように、100個を目安に書き出す。
  どんな小さなことも(例えば、キレイな声でセミナーをしているなど)書く。プライベートのことも書く。
  この時、実現可能か難しいかは考えずに、魔法使いが実現させてくれると信じて書く。
  どんどん妄想を膨らませる。


2)書き出したものを眺めて、絶対に実現したいことと優先順位が低いことを分ける。

3)絶対に実現したいことを眺めながら、何があったら実現できるかを考える。
  冷静に現実と目標を照らし合わせる。


重要なのは、妄想を広げる時間と現実と照らし合わせる時間を分けることです。

「こういうことをやりたい!」とアイデアが沸いても、すぐに「現実的に考えると難しいよね」と打ち消してしまう思考パターンではアイデアが膨らみません。

アツイ自分とクールな自分を使い分ける


アツク夢を膨らませる自分、クールに現実を眺める自分。
自分の中で使い分けて下さい。

極端な妄想を膨らませても、紙に書き出している状態では誰にも迷惑をかけることはありません。

私もこれまで、「新聞にコラムを書く」とか「海外で講演する」とか妄想を膨らませながら、実現させてきましたよ!

このアイデア発送法はわくらく起業塾でも具体的な方法を紹介しています。
ご興味ある方はお尋ね下さい。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

背中を押してもらえました

いつか起業出来たら良いなァと何となく思って生活していまし...

N
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
クロージングが苦手という人は
イメージ

「クロージングが苦手なんです。」「売り込みが出来ないんです。」と仰る方が良くおられます。クロージング...

[ 女性起業家の営業活動 ]

創業補助金の募集が始まりました
イメージ

国が創業を資金面で応援する創業補助金の募集が始まりました。 今回の対象者 1.募集開始日(平成29年5月...

[ 女性起業家のお金 ]

お客様アンケートのコツ
イメージ

お客様に体験していただいた後、アンケートを書いてもらわれる方も多いと思います。アンケート項目はどのような...

[ 商品開発 ]

小規模事業者持続化補助金 追加募集が始まりました(5月末締め切り)
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金小規模事業者持続化補助金の追加募集が始まりました。締め切りは5月末...

[ 女性起業家のお金 ]

やりたいことは変化して良い
イメージ

起業準備中の方に気軽に相談してもらえるように【はじめての方限定】無料相談会を開催しました。やりたいこと...

[ 女性起業家 心構え ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ