三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-11 

女性が起業する時にコンサルタントを選ぶとしたら

起業当初は分からないことだらけ。
アドバイスを求めて、起業コンサルタントに相談される方もいらっしゃいます。
商品、サービスのつくり方、PRの仕方、集客など一人で悩むよりアドバイスを頂くことで結果も出やすくなります。

ただ、起業コンサルタント、経営コンサルタントも色々な方がいらっしゃいます。
経営には、これが正解というやり方はないので、Aの方法を提案するコンサルタントもいれば、Bの方法を提案するコンサルタントもいます。
自分自身が混乱しないため、目標に集中するために、最初はあちこちでアドバイスを聞くよりは、聞く相手を選んだ方が良いですね。

自分に合ったコンサルタントを選ぶために気をつけたい点を挙げてみます。

実績を確認

コンサルタントにも得意分野、不得意分野があります。
スモールビジネスを対象としているのか、株式公開まで目指したサポートなのかでアドバイスは違ってきます。
また、そのコンサルタントが重視している「価値観」が自分に合っているかも大切です。

気になっているコンサルタントがいたら、その人がサポートされた方々(実績)をチェックしてみましょう。
サポートされた方々の活躍の様子が、自分が目指す方向と同じかどうかが重要です。
言い換えると、コンサルタントの方が信念として持っている「成功スタイル」が、サポートされた方々に現れています。

サポートされている方々の仲間に入りたいか、自分に問いかけて見てください。


実際に会ってみる

今はメールサポート、スカイプサポートなど離れていてもやりとりできるコンサルティングも増えました。
が、事業の基礎を固める時点では、実際にコンサルタントと会いましょう。
メールやスカイプのコンサルティングを受けるにしても、一度会ったことがある人とやり取りするのと、全く会ったことがない人とやりとりするのでは、アドバイスの受け入れ方が変わってきます。
一度会ったことがあると、相手が信頼できるかどうかを感覚で感じているので、アドバイスが腑に落ちやすくなります。

特に女性は、会うことで、相手が自分に合うかどうかを判断できる直観が冴えています。
自分に合わない人のアドバイスは、無理して取り組んでも良い結果につながりにくいです。

起業初期は特に重要な時期なので、実際に会ってみて、任せられるかどうか判断してくださいね。


依頼すると決めたら、素直になってどんどん相談する


自分と感覚が合う、サポートして欲しいというコンサルタントが決まったら、まずは素直にアドバイスを実践してみましょう。
出来るかなとか、自分のやり方に合うかなとか考えずに、最初はどんどん行動した方が結果が出ます。

言われたことを行動してみる。→結果を検証する。→さらに良い結果に繋がるようにアドバイスをもらう。→行動する
この繰り返しです。

言われたことを行動することで、そのやり方が上手くいくのか、そうでないのか結果も出ますので、まずはあれこれ考えずに行動してみてください。
考えるのは、結果を検証して、次の手を計画する時です。

アドバイス内容が分からない、腑に落ちない時は、しつこいくらいに相談してくださいね。
コンサルタントにとって、サポートした人の成功が自分の成功なので、分かるまでしっかり説明してもらえるはずです。

コンサルタントは、客観的にあなたの魅力を評価し、プロデュースしてくれる方です。
上手く活用して、早く軌道に乗せましょう。

わくらくでもコンサルティングメニューをご用意しています。
ご興味ある方はお尋ねくださいね。→ わくらくコンサルティング
わくらくに入会されると無料でコンサルティングを受けることもできます。


わくらくではグループコンサルティングも毎月開催しています。
経営者仲間のアドバイスも、客観的に自分を見るきっかけになります。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

集客にも困っていなかったのですが

正直コンサルを申し込んだときも、今、集客にも困っていない...

匿名希望
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!
イメージ

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングには色々と思いを込められることが多いです。私も「わくらく」とい...

[ 商品開発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ