三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-15  最終更新日: 2016-07-21

小規模事業者持続化補助金 採択されました!

スモールビジネスの方が活用しやすい補助金、小規模事業者持続化補助金の採択結果が発表されました。

ありがたいことに、弊社も無事に採択していただきました。

今年度は、これまでと違って募集が1回だけ、予算も減少という厳しい条件でしたが、私が運営する女性起業家ネットワークわくらくの会員さんも6名が採択されて、弾みがつきました。

私が書類チェックに関わった方も無事に採択されて、ほっと安心してます。
今回、サポートした方の事例を基に、採択までのエピソードを紹介します。
次回チャレンジする方の参考になれば嬉しいです!

準備期間を十分に

わくらくでは、2月に補助金活用勉強会を開催しました。
今回の応募締切は5月中旬でしたが、サポートした方は2月から昨年度の応募用紙を参考にやりたいことをまとめておられました。また商工会議所にも相談に行き、応募前に準備しておくことを整理されました。
早いうちから応募用紙に落とし込むことで、頭が整理されますし、さらによくするためのアイデアが湧きやすくなります。

私自身も2月に一度、応募用紙をまとめました。
すると、普段の生活の中でアイデアがどんどん湧いてくるのです。
「あっ、SNS対応の機能も付け加えよう」
「この事例も盛り込もう」
とアイデアが湧くたびにスマホのメモ帳に書き留めました。

自分の仕事を社会問題と繋げてPR

補助金は国のお金をいただくので、世の中にどのように役立つかが審査のポイントになります。
私の場合は、女性の起業の現実、自分の見せ方がわからない人が多いことなど、現在の問題を掲げて新事業をPRしました。

サポートした方も、お客様の動向を数値データと共に示し説得力を持たせました。

プロに見てもらうときは3往復以上を目安に

事業計画書には完成形はありません。
深めようと思ったら、どこまでも詰め込むことができます。

そして、プロに客観的に見てもらうことで必要な所を深めることができます。
サポートした方は、締切の1か月前に応募用紙をチェックして欲しいとご依頼いただきました。
最初の時点でも完成度が高かったのですが、時間的に余裕があったので、さらに深めた方が良いところをいくつかアドバイスしました。
追記したものを再チェック、アドバイスという形で3往復ぐらいやり取りしていくことでどんどん深めることが出来ました。


補助金はお金をもらうことだけが目的ではなく、応募用紙をまとめることも大きな意義があります。
せっかくエネルギーを注いで事業計画をまとめるので、ここで集中して良いもの作りましょう!

こちらのコラムも参考にしてください。
補助金申請の前にチェックしたい2つのポイント

永井さん勉強会

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

創業補助金に採択されました

ビジネスのことは何も分からないままに起業したのですが、三...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
主婦から起業する人は、ここから始めよう!
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくには、起業を考えているけど、何の分野で起業したら良いか分からないと起業ネタを...

[ 女性の起業準備 ]

数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ