三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-28 

イベント告知は繰り返し繰り返し

新メニューの体験会や、ミニセミナー、ターゲット客が同じ方と提携したコラボ企画など、ご自身の仕事を知ってもらうためにイベント活用も効果的です。

ただ、イベントを開催のお悩みで多いのが集客。
なかなか人が集まらずに、直前に告知を頼まれることもあります。

イベントで集客するには、次の2つのポイントを確認しましょう。
1.イベントが魅力的か
2.たくさんの人に案内を届けているか

ここでは、特に「2.たくさんの人に案内を届けているか」を中心にお話します。

情報をどれだけの人に届けていますか?


イベントで集客ができないと仰っる方は、案内を届けている数が圧倒的に少ないです。
ブログなどで1回案内しただけで「集客できません。。。」と落ち込む方もいらっしゃいますが、1回案内したくらいでは届けたい人に届きません。
ブログ、SNS,メルマガなどネット上のツールを使った案内は見ているようで見てないものです。
ネット上のツールは、ささっと流し読みしてしまうツールなのです。

みなさんも、他の方のイベントの様子などを見て
「こんなイベント開催されていたの?知らなかったわ」
と感じることはありませんか?

毎日毎日、たくさんの情報が届いているので1回案内したくらいでは相手の印象に残りません。
様々な情報に埋もれてしまいます。

イベントを案内する手順を決めておく


それでは、たくさんの方に案内を届けるにはどうしたら良いのでしょうか?

1)案内できる媒体をリストアップして、イベントを企画した時は一気に案内する。
ホームページ、ブログ、メルマガ、メーリングリスト、フェイスブック、セミナー告知サイトなど、案内ができる媒体を「イベント告知リスト」としてまとめておきましょう。
それぞれに特徴があり、ブログをマメに見てくださる人、メーリングリストで繋がっている人は顔ぶれが違います。
自分が持っている人脈にもれなく届けることができるように、イベント告知リストを用意しておきましょう。

2)何度も繰り返し案内する
ブログのように相手がアクセスしてくれるのを待つ媒体では、何度も何度も告知しましょう。
忙しくてしばらくブログを見てなかった、他のページに気を取られてすぐに離脱してしまったなど、ブログの案内はタイミングが悪いと埋もれてしまいます。
少しずつ切り口を変えたり、「残席5名」というように最新の申し込み状況を追加したりして、繰り返し案内しましょう。
ご自身にとって「くどいかな」と思うくらいが、見ている方にとってはちょうどいいです。

3)参加者の声を活用する
主催者目線の告知文だけでなく、参加者の声を盛り込むことでイベント告知文が読み手にとって分かりやすくなります。
参加者の声をブログやメルマガのタイトルに活用して、読み手が「おっ」と目を留めるように工夫しましょう。


イベント主催は、一度段取りを作ってしまえば2回目、3回目はスムーズです。
逆に行き当たりばったりで開催していると、直前になって慌ててしまいます。

集客方法をしっかりと仕組み化して、内容のブラッシュアップにエネルギーを注ぎたいですね。

福岡セミナー

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

創業補助金に採択されました

ビジネスのことは何も分からないままに起業したのですが、三...

O
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ