三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-09-05 

女性起業家は甘え上手に

9月~11月は起業セミナー、創業塾が増える時期です。
無料や低価格で学べるセミナーも多いので、起業初期の方はうまく活用したいですね。

私も9月~11月にかけて、あちこちのセミナーに登壇します。

その第1弾が、女性起業家応援カフェin 和歌山でした。
日本政策金融公庫さんが主体となり、昨年から女性の起業を活性化するために開催されています。
私も昨年に引き続き、パネラーとして呼んでいただきました。

和歌山


苦しい時に私が救われたこと


パネルディスカッションで「苦しいときを乗り越えるためのコツ」について尋ねられました。
苦しかったことは色々とあるのですが、当時は乗り切るために必死でした。

わくらくを立ち上げた当初も、初めての経験に分からないことばかりでした。
もともと理系女子で、男性ばかりの学生生活、職場で過ごしてきたので、女性が多い環境で何を大切にしたら良いのか分かって無かったのです。
成功するためのロジックでどんどん進み、女性が大切にしている感情の部分を置き去りにしていました。

ある時、一気に会員さんの不満が爆発!主要メンバーが一斉に退会という状況になりました。

会員さんの感情に気づかずに突き進んできたので、何が起こったのか、何が悪かったのか分からずに呆然としました。
その時に救われたのは、夜中に泣きながら電話しても話を聞いてくれる相手がいた事です。
そして、その方が、私のことを否定することもアドバイスすることもなく、じっと受け止めて下さったことで冷静になることができました。


自分のことを受け入れてくれるメンターの存在


もし、この時に
「三根さん、こうしたら良かったんだよ」
とアドバイスされていたら、さらに落ち込んでいたかもしれません。
私のことを思ってのアドバイスでも、落ち込んでいる時は素直に心に届きにくいものです。

話を聞いてくれた方々は
「大変だったね。わかるよ」
と共感し、寄り添ってくれました。その事で安心することができました。

起業したばかりの頃は、慣れないことばかりで、予想外の出来事も頻発します。
仕事に集中しすぎて、プライベートがギクシャクしてしまうこともあります。
私もそうでした。

そんな時、話を聞いてくれる人、自分を受け止めてくれるメンターがいると救われます。
自信を取り戻して、解決策を考える余裕が早く生まれます。

人に甘えることが相手の喜びになる


起業を目指す女性に意識して欲しいのは、甘え上手になること。
女性は真面目で責任感が強いので、人に甘えられない、相談するのも申し訳ないと思う方が多いように感じます。
何でも自分で抱え込んでしまわれるのです。

ただ、全てのことを一人で抱え込むとパンクしてしまうことも多いです。
復活にも時間がかかります。

ぜひ、自分のことを受け止めてくれるメンターを見つけて下さい。

甘えたり、頼ったりしたら申し訳ないと思われるかもしれませんが、人は頼られたら嬉しいものです。
私も、自分で抱えきれなくなった時、切羽詰って相談しましたが
「頼りにしてくれてありがとう」
と言ってもらいました。

頼ることで、相手も必要とされている喜びを感じておられます。
困った時はお互い様です。
誰かに甘えて申し訳ないと思うなら、今度は誰かが困っている時に親身になってあげましょう。

健やかに息長く起業人生を歩むためにも、自立しながら頼り合う関係性を築いていきましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ビジネスのカタチを具体的にする方法を教えてもらえた

三根さんからのアドバイスがいつもとても的確で、たくさんの...

新田昌恵
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ