三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-09-29 

起業イメージをつかむには、実際に経営者に会ってみる

秋は起業セミナーのシーズン。
特にここ数年は、女性の起業ブームということもあり、私もあちこちのセミナーで登壇しております。

高須賀さんと

女性の場合、起業イメージを膨らませるには、実際に起業して事業を成長させている方とお会いして「その人の空気感」を感じることを勧めています。

ブログやSNSなど文章だけで知っている姿とまた違った雰囲気、その人のありのままの姿を感じることができます。

起業の大先輩も、実は身近な人と感じることができて希望が持てます。

言葉だけで知るのと、雰囲気を知るのは全然違う


起業された方に起業のきっかけや、準備中のこと、起業して良かったこと、大変だったことをお聞きすると、資金繰りの大変さや集客など、起業してから苦労された様子をお話されることが多いのですが、全体的な雰囲気として楽しそうで、イキイキとされています。

思った以上にお金がかかった。
お客様がなかなか来てくださらない。
初年度は無休で24時間働いている気分だった。

おっしゃった言葉だけを見ると、起業って大変そう。。。私には無理だわ。。。と思ってしまいそうですよね。

でも、このお話をされている経営者の様子は穏やかで楽しそうなんです

自分の自由で行動することが出来ている。
充実感がある。
自分の仕事が誰かの役に立つことを直接感じる。

そんな喜びを体全体から感じます。

在り方を感じよう

実際にお会いして、話してみる。
自分との共通点、自分との違いを感じてみる。

身近なロールモデルから感じ取る、何かを決める時○○さんならどんな風に考えるだろう?と想像してみる。
そんなところから経営力はアップしていきます!

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何もできない私が、何かできるような気がしてきました

セミナーの感想をまとめました。 ・起業された方のモデルを...

男女共同参画センター
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
主婦から起業する人は、ここから始めよう!
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくには、起業を考えているけど、何の分野で起業したら良いか分からないと起業ネタを...

[ 女性の起業準備 ]

数字に弱い女性におすすめの入門書

経営では避けて通れない数字の話。私が主催するわくらく起業塾でもみっちりとお伝えします。固定費、変動費...

[ 女性起業家のお金 ]

夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ