三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2016-10-07 

開業届はいつ提出するの?

個人事業主として活動を始めたら、開業届を最寄りの税務署に提出します。

どのタイミングで提出したら良いのでしょうか?

自宅でお料理を教えている、エステをお友達に施術して材料費程度をもらっているなど、起業していると言えるか言えないかの状態の方もいらっしゃるかもしれません。
収入が少ない場合は、開業届を出さずに雑収入として確定申告で申告すればOKです。

では、開業届を提出するメリットはなんでしょうか?

開業届と青色申告がセットでメリットに


開業届を提出しただけでは、特に変化はありません。
「私、開業しました!」
と宣言して覚悟が決まるくらいでしょうか?

開業届を提出して、青色申告をすることで納税者としてのメリットが出てきます。

1.特別控除を受けることが出来る。

利益(収入ー経費)から最大で65万円まで引いてもらえます。
本来の儲けより税金がかかる金額が65万円少なくなるので、納税額も少なくなります。

2.赤字を繰り越すことが出来る。

青色申告をしていると、最大3年まで赤字を繰り越すことができます。

例えば、次のような決算だったとします。
1年目 赤字 300万円
2年目 黒字 100万円
3年目 黒字 200万円

1年目が300万円の赤字です。
2年目は100万円の利益が出てますが、1年目の赤字300万円と相殺して 200万円の赤字になります。
3年目は200万円の利益と、2年目の繰越赤字200万円を相殺して 利益ゼロになります。

青色申告をしていないと、2年目、3年目は課税されますが、青色申告の場合は1年目の赤字を2年目、3年目に補填することができるのです。

事業を始める場合、初年度は初期費用がかかりますし、事業を軌道に乗せるまでに時間がかかることもあります。
1年目は赤字になりがちなので、青色申告でうまく損金を繰り越していきたいものです。

無料の記帳指導も心強い

開業届を提出していると、税務署が行っている無料の記帳指導を受けることもできます。
初年度は税理士にお願いするのも経費がかかるので自分でやりたいという方もいらっしゃると思います。
最初に、記帳指導で帳簿のつけ方を習っておくとスムーズですね。
何より、しっかりと数字を管理する習慣が付きます。


準備にかかった経費も開業費として計上できる


開業準備のために什器を購入したり、セミナーで学んだ費用も開業費として計上することができます。
開業は1~2年先という方も、領収書はしっかりと保管する習慣をつけておきましょうね。

セミナー

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の棚卸ができました

ワークショップ参加者より次のような感想を頂きました。 ◆...

わくらく会員
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(13

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
夢や目標は一人では広げられない
イメージ

小規模事業者持続化補助金の募集が始まったり、ビジネスプランコンテストの募集が続いたりで、事業計画を見せても...

[ 女性起業家 心構え ]

応援者を増やすにはストーリーをつくる
イメージ

女性の起業支援制度が充実しています。各自治体も開業資金や広報協力、起業セミナーなど様々な支援を用意されて...

[ 女性起業家のプロモーション ]

小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました!
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金 小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。今回の締切は1月...

[ 女性起業家のお金 ]

事業でお金をかけるタイミング
イメージ

女性の起業では「小さく産んで大きく育てる事業スタイル」を提案していますが、タイミングによっては資金を投入し...

[ 女性起業家のお金 ]

そのネーミング大丈夫ですか?商標チェクしましょう!
イメージ

屋号や肩書き、サービス名など、ネーミングには色々と思いを込められることが多いです。私も「わくらく」とい...

[ 商品開発 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ