三根早苗

みねさなえ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

[ 大阪市中央区 ]

コラム

 公開日: 2017-05-13 

創業補助金の募集が始まりました

国が創業を資金面で応援する創業補助金の募集が始まりました。

今回の対象者

1.募集開始日(平成29年5月8日)以降に創業する者であって、補助事業期間完了日までに個人開業又は会社(会社法上の株式会社、合同会社、合名会社、合資会社を指す。)・企業組合・協業組合・特定非営利活動法人の設立を行い、その代表となる者
2.事業実施完了日までに、計画した補助事業の遂行のために新たに従業員を1名以上雇い入れる者

補助額・補助率など

補助率 1/2以内
補助金額の範囲
①外部資金調達がない場合:50万円以上100万円以内
②外部資金調達がある場合:50万円以上200万円以内

日本政策金融公庫のような外部から借り入れを行うかどうかで補助額の上限が変わります。
また補助率も「1/2以内」と前年までの「2/3以内」に比べて、下がりました。

分かりやすく言うと、創業のために200万円使った時、100万円が補助されるという仕組みです。

補助金は事業拡大のジャンプ台

ホームページやパンフレットを作る時、内装をきれいにする時など
「お金があったらもっと良いものができるのに!」
と思うこと、色々とあります。

資金に余裕があることでより良いものを作り、チャレンジができる。
それをサポートしてくれるのが補助金です。

申請用紙を作成することが頭の整理になる

国のお金を頂くわけですから、国にとって役立つ事業なのか、支援することで世の中が良くなるのかということが求められます。
申請用紙には、自分の事業で世の中をどのように良くしたいかということをまとめて下さい。
申請用紙を書くことで頭の整理ができますし、やりたいことへの覚悟が決まります。

創業補助金は制度が変わりやすい

毎年募集されている創業補助金ですが、内容が少しずつ変化しています。
予算が多かったり、少なかったりで採択件数の変動も大きく、応募数の半分以上が採択された年もあれば、倍率が20倍を超えた年もあります。
応募資格も、今年は新規に従業員を雇用することが求められるなど、年々厳しくなっています。

やりたいことが決まっていて、タイミングを伺っている状態なら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
事業計画を作成することで、やりたいことも明確になります。

申請用紙の作成については地元の商工会議所やよろず相談拠点で専門家に相談に乗ってもらえます。
自分の事業に対して第三者からアドバイスをいただくことも大きなヒントになりますよ!

こちらにも補助金活用のヒントをまとめていますので、よろしければご覧ください。
小規模事業者持続化補助金 採択されました!

補助金申請の前にチェックしたい2つのポイント

補助金活用の前に知っておきたいお金の流れ

この記事を書いたプロ

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」 [ホームページ]

三根早苗

大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。 [地図]
TEL:06-6264-5030

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サービス内容・料金

1.女性起業家ネットワークわくらく (有料会員制グループ)2.事業コンサルティング3.起業塾4.企業向け事業コンサルティング

わくらく入会の流れ
コンサルティング風景

女性起業家ネットワークわくらくでは200名の会員さんが情報交換やビジネスマッチングを通して、ご自身の事業を広げておられます。ただ単に仕事のことを相談するだけ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
三根早苗 みねさなえ

起業する女性をサポートします(1/3)

 自分の技術や知識を生かして自分らしく生きたいのに踏み出す勇気がなくて起業することができない女性がたくさんおられます。例えばお菓子教室を開きたいと思っていても「でも、生徒が集まらなかったらどうしよう」と考え込んでしまい、立ち止まってしまう方...

三根早苗プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

800件の起業成功事例があり経験が豊富

会社名 : 有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」
住所 : 大阪府大阪市中央区南船場2-4-19 大和ビル16号館307・308号 [地図]
事務局は313号室です。お越しの際は313号室にお声かけください。
TEL : 06-6264-5030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6264-5030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三根早苗(みねさなえ)

有限会社パワーエンハンスメント/女性起業家ネットワーク「わくらく」

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

何を軸に事業をするのかが明確になりました。

参加して良かったことは事業計画書を作ることによって、何を...

S
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(14

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
クロージングが苦手という人は
イメージ

「クロージングが苦手なんです。」「売り込みが出来ないんです。」と仰る方が良くおられます。クロージング...

[ 女性起業家の営業活動 ]

お客様アンケートのコツ
イメージ

お客様に体験していただいた後、アンケートを書いてもらわれる方も多いと思います。アンケート項目はどのような...

[ 商品開発 ]

小規模事業者持続化補助金 追加募集が始まりました(5月末締め切り)
イメージ

小規模事業者の販路開拓に活用出来る補助金小規模事業者持続化補助金の追加募集が始まりました。締め切りは5月末...

[ 女性起業家のお金 ]

やりたいことは変化して良い
イメージ

起業準備中の方に気軽に相談してもらえるように【はじめての方限定】無料相談会を開催しました。やりたいこと...

[ 女性起業家 心構え ]

IT導入補助金の募集が始まりました(6/30締め切り)
イメージ

女性起業家ネットワークわくらくでは、補助金、助成金についての勉強会も定期的に開催しています。国を挙げて創...

[ 女性起業家のお金 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ