コラム

 公開日: 2016-05-24  最終更新日: 2016-06-26

お手持ちを活かす!ワードローブ ~パーソナルカラー

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。

お手持ちを活かす!ワードローブにするには?


お手持ちは全部一軍! どれも似合うマイスタイルのものだけが入った
クローゼットなら、毎日の洋服選びもおしゃれも楽しめます。

どういった点を考えて揃えていけばいいのか。
まずはこちらから。

<パーソナルカラー編>

はい、色です。 パーソナルカラー診断で、似合う色を知る。

これは4シーズン(春・夏・秋・冬)で診断された方が多いですよね。
色んなところで診断がありますから。

でも、ちょっとチェックすることが。

    いつ診断されましたかー?

「もう10年前かな~。」というケースもあると思います。
この時と今では、お肌も年齢も変わっているので、今を診断する方がいいですよ。

私も以前は ”カラーは変わらない”  と聞いていました。
でも、期間が経ったので再度診断してもらうと、違っていました。
ベースは一緒でも、メイクの仕方も変わったりしてますもんね。

    そして、 どう活かすか。

「似合うタイプは”スプリング”です。」と言われて、見本帳を見てその色ばかり着ている。
でも飽きてきた。。なんてお声をよくお聞きします。自分のタイプを言われても、
活かし方を分かっていないと、その枠だけ着ないとだめ、と思ってしまいがちですよね。

それに色を楽しめなくなります。

4つのタイプに当てはまるならいいのですが、なかなかそうでない場合があります。
この中にあるのに、似合わない。。別のタイプにあるのに似合う。こういったことが
起こります。「えー、どうして?」と矛盾を抱えたままに。。

     似合う範囲を知る

これだと、洋服を選ぶ際に分かりやすい基準になります!
例えば、ベースがどちらとも言えない、濃い色、薄い色、淡い色、濁った色など。

どういったトーンの範囲が合うのかも分かれば、より似合う色を選びやすくなりますね。
ご自身が分かりやすいです。

グラデーションカラースケールⓇを使った診断なら、その範囲が分かりますよ~。

     こちらです↓
    
 

このスケールなら、一枚でお顔映りの変化が出るので、合わないと顔が黒くなったり
するんですよね。 「あ、ここで変わりましたね!」と。

    今のワタシを診断して、似合う色の服でおしゃれを楽しむ!

お手持ちで合わないものでも、パンツなどお顔まわりから離れていればOKです。
全部すぐに取り換えはなかなかできないですから~。

    似合う色、範囲を知ってマイカラーを洋服選びに活かす!

色だけで見ても、ワードローブで合うものが分かり、似合わない色のものを
今後買わないようになりますね。    

この記事を書いたプロ

Muse Style [ホームページ]

ファッションアドバイザー 谷川亜希子

大阪府豊中市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金・お申込み

働く女性を対象に、ワードローブに関わることをメインに活動中。外見と内面を素敵に変えていくことをミッションにしています。1.整理収納・ライフオーガナイズ...

 
このプロの紹介記事
谷川 亜希子(たにがわ・あきこ)さん

外見も内面も もっとステキに!働く女性の暮らし方を提案します(1/3)

 会社に着ていく服選びに毎朝迷う、服の組み合わせがワンパターンになりがち。そんな悩みを抱える女性の力になってくれるのが、Muse Style代表の谷川亜希子さんです。手持ちアイテムを生かした着回し術や、その人に似合うスタイルを提案し、主に3...

谷川亜希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く女性のワードローブのお悩み全般に対応できます

会社名 : Muse Style
住所 : 大阪府豊中市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

谷川亜希子(たにがわあきこ)

Muse Style

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
グレーのスカートを着まわす♪
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。秋冬の着まわしに重宝するのが、 ”グレー” 。グレーの...

[ パーソナルコーディネーター ]

要らないアイテムが出てきたら、リサイクルへ
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。クローゼットを開けたら、忘れていたアイテムが出てきたけど…...

[ ワードローブ ]

お手持ちのワードローブは把握してますか?
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。段々と朝晩は冷え込んできましたね。まだ薄着だったので、...

[ ワードローブ ]

店員さんに似合わない服を勧められたら・・・
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。季節が変わったら、まずはウィンドーショッピングで下見へ。...

[ パーソナルコーディネーター ]

クローゼットと冷蔵庫
イメージ

ワードローブオーガナイザーの谷川亜希子です。週末は心地いいお天気に恵まれ、お出かけ日よりでしたね。衣...

[ ワードローブ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ