コラム

 公開日: 2016-08-12 

旅行スタイルはパッキングまでマイスタイル♪

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。

お盆の帰省をされている頃でしょうか。
休暇など、 旅行 に行かれる方が多い夏。

楽しく過ごすためにも、準備は大事ですよね!

持ってくればよかった~とか、ずっとワンパターンの写真になってるなあ。。なんて
こともあるんですよね。

パッキングをする前に、ちょっと考えておくと現地に着いてからが楽になります。
いくつか挙げてみますね。

①スケジュールに合わせてコーデを決める




「この日は美術館だからこのコーデ、バッグと靴はこれ」、とそれぞれの
 シーンに応じてその日のスタイルを決める。

ガンガン歩く日はスニーカーがよかったり。ドレスコーデがある場合は、
それに合わせる必要が出てきますよね。

アクセサリーやストール等も一緒に合わせておきます。
靴も2~3足あると、用途によって変えられるので楽です。

帰省の場合は、周りの方から浮かないように配慮も必要ですよね。

②着まわしできるコーデ




大まかにシーンが決まったら、こちらも考えたい~。。
なるべく荷物は減らしたいので、着まわしできるコーデに。

・このトップスは3日目のインナーに
・カーディガンは着たり羽織ったり巻いたり
    →日焼け防止や冷蔵対策に必須

白シャツのような便利なベーシックは、小物とアレンジできるので重宝しますね。

小物だけチェンジして、基本が一緒でも見た目が変わります。

③パッキングはマイスタイル


自分が分かりやすい入れ方、現地に着いてから仕度しやすいようにすればOKだと
思います。  

S字フック、折りたたみBOXなどあれば現地でも使いやすいです。
メイクもいつものように使えますね。

圧縮袋など使うと小さくなってスペースが増えますし、シワにならないタイプもあります。
ポケッタブルになるものも コンパクトにできますね。


それぞれ仕分けしてポーチに。

私は 「1日目のコーデ」 として着るものをまとめています。下着やストッキングまで
一緒にしておくと、仕度が楽になります。右脳的ですね。

事前にイラストで、どんなスタイルにするか書いておき、メモを入れておくと楽です。

どれを着まわしするのかや小物はどれか、メモを見ればすぐに合わせていける
ので、時短になりますね。
現地着いたら、「どれ合わせるんだっけ?」と忘れないように。

アクセサリーは携帯用専用ポーチに、これあると痛めません。

風呂敷で小物を包むのもかなり便利です。大きさを限定しないし、バッグにもなったり、
壊れやすいものを包んだりと使えるアイテムです。

ショップの袋もいくつかあると、あとのお洗濯にまわすものにしたり、お土産用として
分けたりできるので、こちらも使えますね。これは帰りの時に把握するのが便利ですね。

自分にとってはどうしたら楽にできるか → まとめる、色分け、BOXを使う等
何か絶対必要か → ストール、白シャツ等

まずはマイスタイルを考えてから準備して下さいね。

この記事を書いたプロ

Muse Style [ホームページ]

ファッションアドバイザー 谷川亜希子

大阪府豊中市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金・お申込み

働く女性を対象に、ワードローブに関わることをメインに活動中。外見と内面を素敵に変えていくことをミッションにしています。1.整理収納・ライフオーガナイズ...

 
このプロの紹介記事
谷川 亜希子(たにがわ・あきこ)さん

外見も内面も もっとステキに!働く女性の暮らし方を提案します(1/3)

 会社に着ていく服選びに毎朝迷う、服の組み合わせがワンパターンになりがち。そんな悩みを抱える女性の力になってくれるのが、Muse Style代表の谷川亜希子さんです。手持ちアイテムを生かした着回し術や、その人に似合うスタイルを提案し、主に3...

谷川亜希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く女性のワードローブのお悩み全般に対応できます

会社名 : Muse Style
住所 : 大阪府豊中市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

谷川亜希子(たにがわあきこ)

Muse Style

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
グレーのスカートを着まわす♪
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。秋冬の着まわしに重宝するのが、 ”グレー” 。グレーの...

[ パーソナルコーディネーター ]

要らないアイテムが出てきたら、リサイクルへ
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。クローゼットを開けたら、忘れていたアイテムが出てきたけど…...

[ ワードローブ ]

お手持ちのワードローブは把握してますか?
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。段々と朝晩は冷え込んできましたね。まだ薄着だったので、...

[ ワードローブ ]

店員さんに似合わない服を勧められたら・・・
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。季節が変わったら、まずはウィンドーショッピングで下見へ。...

[ パーソナルコーディネーター ]

クローゼットと冷蔵庫
イメージ

ワードローブオーガナイザーの谷川亜希子です。週末は心地いいお天気に恵まれ、お出かけ日よりでしたね。衣...

[ ワードローブ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ