コラム

 公開日: 2016-09-22 

要る・要らないで迷わない!~夏から秋へワードローブも衣替え

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。

変わりやすいお天気が続いていますが、季節は進んでいるんですね。
随分涼しくなりました。朝晩は肌寒いくらいです。

まだ暑い日もあったので、これから 衣替え をされる方も多いですよね。


  


必ずチェックして、要らないものは手放す。
来年も着るものだけにしておく。 衣替えでは大事なこと。

そうすると、クローゼットのスペースを空けることができます。
単にそのまま入れ替えではないんですよね。


要る・要らないで迷わない!


洋服・バッグ、靴、ストールなどの小物、こちらも夏から秋へチェンジ。
その際、メンテナンスもお忘れなく。


まずはお手持ちの見直し!
その時に、要る・要らないの仕分けがすぐに判断できる場合はOKですが、
迷ってしまうものって出てきますよね? 「うーん、着るかなあ?」

こういった 分類シート なら、仕分けしやすくお手持ちを把握できますよ。
お家にある画用紙などを使ってもいいですよね。
色分けできるなら使いやすいです。
        (私は「収納の巣」さんの分類作業シートを使っています)

ご自身の分けやすい基準で4つに分けてみて下さい。
   例: 好き、よく着ている、お仕事用、使用頻度など色々あります~


    


ひとつひとつ向き合ってみると、他のもので代用できたり、実際使って
いなかったり、好きな理由・使わない理由を再認識できます。

要る・要らないでいつも迷う方!
分け方を変えてみると、判断しやすくなりますよ。

衣替えで、秋のマイワードローブをワクワクさせていきましょう!

この記事を書いたプロ

Muse Style [ホームページ]

ファッションアドバイザー 谷川亜希子

大阪府豊中市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金・お申込み

働く女性を対象に、ワードローブに関わることをメインに活動中。外見と内面を素敵に変えていくことをミッションにしています。1.整理収納・ライフオーガナイズ...

 
このプロの紹介記事
谷川 亜希子(たにがわ・あきこ)さん

外見も内面も もっとステキに!働く女性の暮らし方を提案します(1/3)

 会社に着ていく服選びに毎朝迷う、服の組み合わせがワンパターンになりがち。そんな悩みを抱える女性の力になってくれるのが、Muse Style代表の谷川亜希子さんです。手持ちアイテムを生かした着回し術や、その人に似合うスタイルを提案し、主に3...

谷川亜希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く女性のワードローブのお悩み全般に対応できます

会社名 : Muse Style
住所 : 大阪府豊中市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

谷川亜希子(たにがわあきこ)

Muse Style

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
グレーのスカートを着まわす♪
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。秋冬の着まわしに重宝するのが、 ”グレー” 。グレーの...

[ パーソナルコーディネーター ]

要らないアイテムが出てきたら、リサイクルへ
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。クローゼットを開けたら、忘れていたアイテムが出てきたけど…...

[ ワードローブ ]

お手持ちのワードローブは把握してますか?
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。段々と朝晩は冷え込んできましたね。まだ薄着だったので、...

[ ワードローブ ]

店員さんに似合わない服を勧められたら・・・
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。季節が変わったら、まずはウィンドーショッピングで下見へ。...

[ パーソナルコーディネーター ]

クローゼットと冷蔵庫
イメージ

ワードローブオーガナイザーの谷川亜希子です。週末は心地いいお天気に恵まれ、お出かけ日よりでしたね。衣...

[ ワードローブ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ