コラム

 公開日: 2017-08-23 

夏のワードローブを見直して衣がえ~その1

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。

秋に向けて、 夏のワードローブ を見直していく頃。
セールもあって、プラスしたものもあると思います。

お手持ちを見直して、整える。
そして衣替えに繋げていくために、どんなことをしておくといいでしょう?


夏のワードローブを見直し


①今のうちに着ておきたいアイテムは今すぐ。
  夏の間しか着られないアイテムは、今のうちに着ておく。
  「これ、着たかったなあ。。」なんてこと残念ですから。
  大阪は猛暑なので、あとちょっと白パンツを履いておきたい(笑)。

 ②秋まで着られるアイテムは?
   色は秋色で、素材は夏素材なら、初秋まで着られます。
   暑かったり、肌寒かったりの日がありますよね。
   そのまま1枚で着たり、羽織りを足したりだと暫く着られますね。

 ③手放すアイテムは?
   今シーズンで手放すものは行き先を決める。
   リサイクルショップや市の収集、エコロモキャンペーンなどあります。

   サイズアウト、好きでなくなったり、着る機会がなくなったり。
   鏡でチェックすると、シルエットが以前と違ってきたなあというアイテム、
   出てきたら判断です。 


ずっとお気に入り、定番、超似合っている、なんて認識している
 アイテムは、来年も。 自分スタイルですよね。

ひとつのアイテムで、どういった色やデザインがあるかもチェック。

どういったスタイルや、好きや似合う、着まわし、差し色になったりと、
コーデを合わせながら把握して衣がえをしていくと、必要なものだけの
ワードローブで次のシーズンを迎えられますよ。

その2に続きます。

この記事を書いたプロ

Muse Style [ホームページ]

ファッションアドバイザー 谷川亜希子

大阪府豊中市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
料金・お申込み

働く女性を対象に、ワードローブに関わることをメインに活動中。外見と内面を素敵に変えていくことをミッションにしています。1.整理収納・ライフオーガナイズ...

 
このプロの紹介記事
谷川 亜希子(たにがわ・あきこ)さん

外見も内面も もっとステキに!働く女性の暮らし方を提案します(1/3)

 会社に着ていく服選びに毎朝迷う、服の組み合わせがワンパターンになりがち。そんな悩みを抱える女性の力になってくれるのが、Muse Style代表の谷川亜希子さんです。手持ちアイテムを生かした着回し術や、その人に似合うスタイルを提案し、主に3...

谷川亜希子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

働く女性のワードローブのお悩み全般に対応できます

会社名 : Muse Style
住所 : 大阪府豊中市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

谷川亜希子(たにがわあきこ)

Muse Style

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
夏のワードローブを見直して衣がえ~その2

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。その1に続いてのコラムです。夏のワードローブを見直す。...

[ ワードローブ ]

傘とバッグでセット化
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子 です。今週は梅雨真っ只中。じめじめして嫌な時期ですが、せ...

[ ワードローブ ]

ブルーワンピを着回す♪
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子 です。いつもお手持ちを活かして 着回しコーデ をしています。...

[ ワードローブ ]

「ファッションフェスタ@新大阪」盛況で終了しました~!
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。先日開催された、「ファッションフェスタ@新大阪」  の模...

[ パーソナルコーディネーター ]

スカーフはバッグにも使えます♪
イメージ

ワードローブオーガナイザーの 谷川亜希子です。この時期、ストールに加えて、 スカーフ も色々ショップに...

[ ワードローブ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ