コラム

 公開日: 2015-08-23 

「写真」で教えると「違い」が伝わる

あなたは、スタッフさんに教える際、「写真」を使っているでしょうか?

「写真」を使うメリットの1つは、人によって受けとめ方の違うことが、具体的に伝わるようになることです。

例えば、「きれいに掃除して」と一言で言っても、「きれいに」の受けとめ方は人によって違います。
あるスタッフさんが「きれいに」掃除できたと感じたものが、あなたにとって物足りないかもしれませんし、
逆に、あるスタッフさんは、まだまだ「きれい」ではないと感じて、いつまでも掃除し、他の仕事がおろそかになっているかもしれません。

このような、人によって感じ方の違うことを伝えるために、有効なのが「写真」です。
私の考える「きれいに」とはこういうこと、ということが具体的に伝わります。

この際、徹底したいことは2段階で、特にこだわりたいことは3段階で、写真を使うと、より効果的です。
徹底したいことに対する2段階の写真の使い方とは、「よい例」と「悪い例」。
しかも、「明らかによい例」や「明らかに悪い例」ではなく、あなたのお店にとっての「よい例」と「悪い例」の境界に近い例の「写真」を使うと効果的です。
商品やサービス、仕事の品質には、必ず幅があります。
「よい例」と「悪い例」の境界に近い例の写真を確認することで、「よい例」と「悪い例」の「違い」が分かり、お店として最低限の品質を保つことができます。

そして、あなたのお店でよりこだわりたいことには、3段階の写真を使います。
境界に近い「よい例」と「悪い例」に加えて使うのは、目指してほしい「理想の例」の写真。
スタッフには、最低限「よい例」をクリアしていただく。
そして、「20秒以内で」とか「3分以内で」とか、一定の条件の下で、「理想の例」に近づけていただく。
それによって、「よい例」がクリアできるスタッフさんも、さらに上の目標に向かって、努力することができるでしょう。

この記事を書いたプロ

ダブルスマイル [ホームページ]

経営コンサルタント 津留健治

大阪府大阪市阿倍野区文の里2-11-21-706 [地図]
TEL:090-1489-7822

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
研修のご依頼
リーダー研修メニュー

ダブルスマイルのリーダー研修・店長研修・従業員研修で、主体的に考え行動できる人材を育ててみませんか?オーダーメイド研修では、経営者の思いを、受講対象者の状...

個人のご相談

部下との対応で、相談相手がいない、そんなリーダーのための、メール相談サービスです。メールで相談頂ければ、あなたの状況に合わせて、メールで回答いたします。...

 
このプロの紹介記事
経営者の悩み解消のノウハウを語る津留健治さん

ビジネスコーチングで飲食店の店長の育成(1/3)

 業績好調で2店舗、3店舗と出店を考えたとき、「任せることができる店長がいない」。多くの経営者が持つ悩みです。そんな悩みをダブルスマイル代表の津留健治さんがビジネスコーチングで解消してくれます。津留さんによると、経営者の店長に対する主な悩み...

津留健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

豊富な経験と成果にこだわるコーチングで気づきと変化を促す

会社名 : ダブルスマイル
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区文の里2-11-21-706 [地図]
TEL : 090-1489-7822

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1489-7822

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津留健治(つるけんじ)

ダブルスマイル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
中小企業でも、社内研修って必要?どんな効果があるの?

「うちは少人数だから、研修なんかやってる余裕ないし、現場で教えたら十分」「まぁ、やれるに越したことないけ...

[ 人材育成 ]

部下のためを思って厳しく接した、上司の親心が、通じない理由

良かれと思ってやった、上司の親心が、部下に届かない。そのようなこと、ありませんか?昔、自分が厳しく育...

[ 人材育成 ]

主体的に提案してくれるスタッフを育てるブレインストーミング風の接し方
イメージ

「面白い取り組みしてますね」「ああ、これ、うちのスタッフのアイデアなんですよ」他社や他部署のスタッフ...

[ 人材育成 ]

スタッフの主体性をいかす、組織の「方針」の立て方と使い方

2017年になりましたね。年の始めに、組織の「方針」を立てたリーダーも、いるのではないでしょうか?適切な...

[ 人材育成 ]

新人スタッフの早期離職を防止する「自己紹介シート」

人手不足に悩む職場が増えています。飲食業など、業種によっては、求人を出しても、そもそも応募が少ない現状で...

[ 人材育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ