コラム

 公開日: 2017-08-03 

自分でやるのが得意な上司が、部下に教えるために学びたいこと

多くの組織で、自分でやるのが得意な人を、管理職にしたり、指導役にします。
そのような方が、実際に部下に仕事を教えるようになると、ついつい
「どうしてそんなこともできないの?」
と思ってしまうことも多いのではないでしょうか。

自分でやるのが得意な人は、仕事に対する知識や経験、スキルなどはあるかもしれません。
しかし、自分でやるのは得意でも、部下に教えるのが上手くいかない場合は、欠けているものがあります。
それは何でしょうか。

部下に教える力を伸ばすために、学んでおきたいことについて、考えてみましょう。

何が難しいかを学ぶ


部下に教える力を伸ばすために、まず大事なことは、
「何が難しいか」自分は知らない
と自覚することです。

部下に教えたのにできないときに、
「なぜこんなこともできないのか!」
と、イラっと感情にとらわれてしまう方は、この自覚が足りません。
部下に問題があると思い込んでいるため、教える力はいつまでたっても伸びません。

「何が難しいか」自分は知らない、と自覚していれば、
「あっ、これはこの人にとって難しいことなんだ、だったら次の手を考えてみよう」
と、いちいち感情にとらわれずに、次の手を打つことができます。

「何が難しいか」を知ることによって、自分の仕事に対する知識や経験、スキルなどが、
ようやく教える場でいきてくるのです。

教えてみる、やらせてみる、観察する。
その人にとって、何が難しいかを知ることで、適切な手を打つことができます。

自分は仕事を教える、部下からは何が難しいのか学ぶ。
と言っても、部下から聞くのではなく、行動を観察して、学びます。
双方向の学びが、教える力を伸ばします。

部下を育て、上司も育つ『予告見守り法』


現場で部下に教える際の教え方として、私は独自の『予告見守り法』を提案しています。

これは、限られた時間の中で、教える効果を最大限に上げるための、5つのステップと、それぞれのノウハウからなります。
この『予告見守り法』を使えば、部下が育ち、上司である自分も育ち、結果としてチーム力が上がります。
また、上司と部下の関係性がよくなった、職場の雰囲気がよくなった、といった効果も聞かれます。

この『予告見守り法』については、また別の機会にご紹介します。

こちらのセミナーでもお伝えしますので、すぐに取り入れてみたい方は、ご活用ください。
<関連セミナー>
「何度も言っても・・・」と困ったときの部下育成法


<関連コラム(こちらも合わせてご覧ください)>
教える際は事前の「予告」が効果的
なぜ、ミスの多い部下に、上司が細かく指示しても逆効果なのか?
短期間で、経験不足の人を育成し、戦力化する必要に迫られたら?
「気持ちを込めて」が伝わらないときは?

<ダブルスマイルの関連サービス>
組織づくりコンサルティング
会社のニーズに合わせたオーダーメイド研修
リーダーのためのメール相談サービス

この記事を書いたプロ

ダブルスマイル [ホームページ]

経営コンサルタント 津留健治

大阪府大阪市阿倍野区文の里2-11-21-706 [地図]
TEL:090-1489-7822

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
法人様向けサービス

経営者や店長など現場のリーダーがいなくても、日々の業務はまわるよう、「組織づくり」のサポートをいたします。「日々の業務に追われ、先々のことを考える余裕がな...

個人様向けサービス

部下との対応で、相談相手がいない、そんなリーダーのための、メール相談サービスです。メールで相談頂ければ、あなたの状況に合わせて、メールで回答いたします。...

 
このプロの紹介記事
経営者の悩み解消のノウハウを語る津留健治さん

ビジネスコーチングで飲食店の店長の育成(1/3)

 業績好調で2店舗、3店舗と出店を考えたとき、「任せることができる店長がいない」。多くの経営者が持つ悩みです。そんな悩みをダブルスマイル代表の津留健治さんがビジネスコーチングで解消してくれます。津留さんによると、経営者の店長に対する主な悩み...

津留健治プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

豊富な経験と成果にこだわるコーチングで気づきと変化を促す

会社名 : ダブルスマイル
住所 : 大阪府大阪市阿倍野区文の里2-11-21-706 [地図]
TEL : 090-1489-7822

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-1489-7822

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津留健治(つるけんじ)

ダブルスマイル

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
なぜ後継者が育つのを待とうとすると事業承継が進まないのか?

「事業承継がなかなか進まない」「廃業するしかないのか」とお悩みの中小企業の話をよく伺います。適当な後継者...

[ 組織づくり ]

【セミナー実施】「チラシ作成のポイント」~販売促進のために~
イメージ

先週末は、箕面商工会議所で、濃密凝縮販売促進セミナー。販売促進をテーマに、3つのテーマのセミナー3本を...

[ 研修紹介 ]

【研修実施】「コミュニケーション」~多様な価値観の中で働くために~
イメージ

先日は、介護サービス業のスタッフの方々へ、コミュニケーション研修をさせて頂きました。特に、スタッフ同士...

[ 研修紹介 ]

求人しても応募が来ない飲食店が、応募を増やすには?

「最近、求人広告を出しても、なかなか応募がない」そのような話を、よく飲食店の経営者から伺います。ニュ...

[ 人材育成 ]

なぜ、ミスの多い部下に、上司が細かく指示しても逆効果なのか?

何度言っても、同じミスを繰り返す。そのような、ミスの多い部下にお悩みの方、多いのではないでしょうか?...

[ 人材育成 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ