コラム

 公開日: 2016-02-25 

55.(32)~(34) 商品の追加販売

ロゴ 大

4.契約の適正化について

4.3 関連商品の取り扱いについて ☆

(32) 4.3.3 関連商品の追加販売契約

エステティックサロンにおいては、関連商品を追加で販売する場合、必要な部分を変更した契約書面を交付するか、又は新たな契約(役務提供及び追加購入の関連商品を含めた契約)が行われていること。


(33) 4.3.4 関連商品の追加販売
エステティックサロンにおいては、関連商品を追加で販売する場合、契約残期間を適切に考慮(消費者が残期間内で使用できる数量等)して販売されていること。

21

(34) 4.3.5 関連商品以外の商品の追加販売

エステティックサロンにおいては、関連商品以外の商品を販売する場合、支払能力及び一定の期間内で使用できる数量等を考慮して販売されていること。

22


sサイズアップ
前コラムの続き。(*^。^*)
http://mbp-osaka.com/y-kusano/column/27940/

① 支払い能力の低いお客様に次々と高額な契約を行う。

以前のコラムでも書いてきましたが、クレジット会社の与信審査 ( 個人の信用審査 ) 自体が厳しくなっているので、外部条件として高額な次々契約はできなくなっています。
また、小規模サロンではクレジット会社との契約自体が出来ないことが多いですね。

小規模サロンの経営者から、
『 ローンやクレジット会社の取扱い契約ができないので大変なんです! 』
と言われる事があります。


これは・・・・・ 考えてみれば当たり前の事ですよね。



過去にも、運営力が未熟なサロンが、
ローン契約やクレジットカードの利用で消費者から前受け金 ( 預り金 ) を預かって、

何らかの形で流用し、経営破綻!

お客様がサロンの予約の日に行ったら、もぬけの殻!!

経営者はどこの誰なのかもわからずに、泣き寝入り・・・


消費者センターに相談したり、いろいろ探して法的手続きをしたとしても、
サロンが潰れていたら、預けたお金は結局返ってこないのです。



sサイズ2


大型倒産はニュースになるので聞いたこともあると思いますが、ほとんどが業界団体の他のエステティックサロンが、お客様の役務の引受けを行い、消費者に対する被害が発生しないように、業界全体として支え続けて来ています。

また、小規模サロンでもお客様の引受けを他のサロンに依頼して、お客様に迷惑が掛からないように手配を行ってから閉店をするサロンもあります。


が!!  多くはある日突然無くなっているのです。



経営者の方は聞いたことがあるかもしれませんが、

帝国データバンクの統計によると、
10年続く企業は、わずか100社に2社だそうです。

3年以内に90%近い会社が無くなると言われます。
個人事業主の多い職種では、その比率はもっと大きくなるのではないでしょうか。


クレジット会社は、そんなリスクを負って運営歴が浅く実績のないサロンと業務提携を行わないのは当然のことですよね。


そこで!!

『 サロン認証 』 の取得を目指すことで、
運営に関する知識の習得ができ、その知識をサロンで活かせます。



そして!!

『 サロン認証 』 を取得することで、
最新の法改正などの情報が得られ、定期的な書類審査や現地審査によって、自社の運営に対する適切なチェックが行えます。



その上に!!

エステティック業でも古くから取り扱いをしているクレジット会社の老舗大手企業は、

『 サロン認証取得サロン 』 しか加盟店契約を行わない!!
という判断基準を設けられました。

逆を言えば、『 サロン認証 』 を取得出来れば、大手クレジット会社との加盟店契約の可能性が高まる!!
ということです。( もちろん他の諸条件はありとしても )(*^。^*)


続く

この記事を書いたプロ

ゆうプランド

経営コンサルタント 草野由美子

大阪府大阪市北区豊崎7丁目 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートの流れ
sサイズアップ

◆ STEP 1  《 無料相談 》  ヒアリングシートをメールにてご請求ください。           ↓  ヒアリングシートに記入の上、ご返信ください。...

サポートメニューと費用
イメージ

 内 容 : 実践および継続的なフォロー 形 式 : 訪問  (必要に応じて、電話・メール フォロー) 回 数 : 月に 1回 (2時間) 月 額 :  54,0...

 
このプロの紹介記事
草野 由美子(くさの・ゆみこ)さん

エステティックサロンの運営を総合的にサポートします(1/3)

 「若々しさを保ち、美しくありたいというみなさんの願いを実現するエステティックサロン運営のサポートをしています」と話すのは「ゆうプランド」代表の草野由美子さんです。「ひとくちにエステティックサロンと言っても、お肌のお手入れから、痩身(そうし...

草野由美子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マナー教育から法令順守まで多角的な運営のアドバイスをします

会社名 : ゆうプランド
住所 : 大阪府大阪市北区豊崎7丁目 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

草野由美子(くさのゆみこ)

ゆうプランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
62.(46)~(48) 確認及び改善について
イメージ

 5.確認及び改善について 5.1 内部監査について(46) 5.1.1 内部監査エステティッ...

[ 『サロン認証基準』 ]

61.(43)~(45) クーリング・オフと中途解約について
イメージ

 4.契約の適正化について 4.6 クーリング・オフと中途解約について ☆(43) 4.6.4 ...

[ 『サロン認証基準』 ]

60.(42) 『 関連商品 』 と 『 推奨商品 』
イメージ

前号の補足です。(42) 4.6.3 クーリング・オフの妨害 エステティックサロンにおいては、ク...

[ 『サロン認証基準』 ]

59.(40)~(42) クーリング・オフと中途解約について
イメージ

 4.契約の適正化について 4.6 クーリング・オフと中途解約について ☆(40) 4.6.1 クーリ...

[ 『サロン認証基準』 ]

58.(39) 財務状況を記載した書面の備え付けについて
イメージ

 4.契約の適正化について 4.5 財務状況を記載した書面の備え付けについて ☆(39) 4.5.1 ...

[ 『サロン認証基準』 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ