コラム

 公開日: 2016-03-05  最終更新日: 2016-03-27

56.(35)~(37) 契約の勧誘等に関する禁止行為について

ロゴ 大

4.契約の適正化について

4.4 契約の勧誘等に関する禁止行為について

(35) 4.4.1 不実の告知

エステティックサロンにおいては、契約の勧誘をするに際し、又は契約の解除を妨げるために、事実と違うことを告げていないこと。

(36) 4.4.2 不利益事実の不告知

エステティックサロンにおいては、契約の勧誘をするに際し、消費者の不利益になることがある場合には、これが説明されていること。

(37) 4.4.3 威迫・困惑させる行為

エステティックサロンにおいては、契約を締結させるため、又は契約の解除を妨げるために、消費者を威迫(消費者が不安になるような行為)及び困惑(とまどうこと)させる行為が行われていないこと。

23


これらの内容については、今までのコラムでも書いてきましたね。

この項目をひとつずつ読み進めると、当たり前の事ばかりですが、
勘違いしている方も多いので、しっかり確認してくださいね。(*^。^*)


sサイズアップ

簡単に言うと、

(35)は、「 嘘をついて、契約の締結や解約の妨害などをしてはいけない。」 ということ。
(36)は、「 嘘はついてないけど、お客様にとっての不利益を意図的に伝えない。」 のもダメですよということね。
( 「 ついうっかり忘れてた~~ 」 というのも × )

なので、説明交付確認書が大切!!
コラム50 http://mbp-osaka.com/y-kusano/column/27773/


sサイズ3


さて!!

この、「 嘘 」 というのがなんだか怪しいですよね~~~(笑)


私は大阪人なので ( 出身は東京なんですけどね~~♬ ) 基本的にサービス精神旺盛で、会話はいつも当たり前のように、少~~~し ( 笑 ) 盛り気味です。(*^。^*)

キャリアの長いエステティシャンは、「 オーバートーク 」 とか 「 パワーカウンセリング 」 とかという言葉も聞いたことがあるかもしれませんね。

そしてここには、初めから売りつける ( 騙す ) 意図があるサロンだけではなく、まったく 「 悪気!」 のないサロンもあるのですね!!


悪意ではなく、〈 お客様の求める結果 〉 や 〈 サロン売上げ目標達成 〉 のために 「 一生懸命!」 なことが、【 お客様がどう感じるのか! 】 によって、裏目に出てしまうことがあるのです。

お客様の価値観は人それぞれ違いますので、良かれと思った言動に、

(37)の、「 お客様が不安を覚えたり、とまどったりして、半ばあきらめて契約を行うとか、解約をあきらめる。」 ということがあってはダメなのですね。


sサイズ2


そして、ここはクーリング・オフ、中途解約の項目で詳しく解説しますが、
お客様からクーリング・オフや中途解約の申し出があった場合、「 解約の理由 」も聞いてはいけないんですよ~~。

解約の申し出があった場合、
「 参考のために解約の理由を教えていただけますか? 」 と丁寧に聞かれているサロンが多いようですが、その質問がお客様に 【 不安や戸惑いを感じさせる行為 】 になってしまうのです!!


最近はお客様も法律をよく知っていて、自分で煩わしい交渉はしたくないので、サロン側に解約理由を聞かれた時点では 「 やっぱりいいです!」 と電話を切り、すぐに消費者センターに 「 サロンが解約に応じてくれない。」 と連絡する方も増えています。

消費者センターにそういった相談が入ることは、サロンの評判にも影響を与えてしまいます。
法律を正しく理解した上で対応をしていきましょうね~~~(^◇^)

この記事を書いたプロ

ゆうプランド

経営コンサルタント 草野由美子

大阪府大阪市北区豊崎7丁目 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
サポートの流れ
sサイズアップ

◆ STEP 1  《 無料相談 》  ヒアリングシートをメールにてご請求ください。           ↓  ヒアリングシートに記入の上、ご返信ください。...

サポートメニューと費用
イメージ

 内 容 : 実践および継続的なフォロー 形 式 : 訪問  (必要に応じて、電話・メール フォロー) 回 数 : 月に 1回 (2時間) 月 額 :  54,0...

 
このプロの紹介記事
草野 由美子(くさの・ゆみこ)さん

エステティックサロンの運営を総合的にサポートします(1/3)

 「若々しさを保ち、美しくありたいというみなさんの願いを実現するエステティックサロン運営のサポートをしています」と話すのは「ゆうプランド」代表の草野由美子さんです。「ひとくちにエステティックサロンと言っても、お肌のお手入れから、痩身(そうし...

草野由美子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

マナー教育から法令順守まで多角的な運営のアドバイスをします

会社名 : ゆうプランド
住所 : 大阪府大阪市北区豊崎7丁目 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

草野由美子(くさのゆみこ)

ゆうプランド

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
62.(46)~(48) 確認及び改善について
イメージ

 5.確認及び改善について 5.1 内部監査について(46) 5.1.1 内部監査エステティッ...

[ 『サロン認証基準』 ]

61.(43)~(45) クーリング・オフと中途解約について
イメージ

 4.契約の適正化について 4.6 クーリング・オフと中途解約について ☆(43) 4.6.4 ...

[ 『サロン認証基準』 ]

60.(42) 『 関連商品 』 と 『 推奨商品 』
イメージ

前号の補足です。(42) 4.6.3 クーリング・オフの妨害 エステティックサロンにおいては、ク...

[ 『サロン認証基準』 ]

59.(40)~(42) クーリング・オフと中途解約について
イメージ

 4.契約の適正化について 4.6 クーリング・オフと中途解約について ☆(40) 4.6.1 クーリ...

[ 『サロン認証基準』 ]

58.(39) 財務状況を記載した書面の備え付けについて
イメージ

 4.契約の適正化について 4.5 財務状況を記載した書面の備え付けについて ☆(39) 4.5.1 ...

[ 『サロン認証基準』 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ