コラム

 公開日: 2014-06-19  最終更新日: 2014-06-24

売上増大のための「真・報連相セミナ」ーを実施しました。

先日、「『売上の増大』のために、社長への報連相はどうあるべきか」と
いうテーマでIT会社の社内研修(社長以下21名)を実施しました。

テーマを次の3つに分割して、研修(3時間)を進めました。

①「売上の増大」のために、なぜ社長への報連相が必要か?
②「売上の増大」のために、何を社長に報連相すべきか?
③「売上の増大」のために、どのように社長に報連相すべきか?

それぞれ3テーマとも、チームごとにまとめて全体発表をしてもらいました。


①の段階では、場を誘導するファシリテーションが必要でしたが、
②から③の段階では、自発的に参加者が気の利いた動きをするようになりました。
場の雰囲気に水を差してはいけないと、コメントを差し控えたほどでした。


最後に一言ずつ、感想を発表してもらいました。
「こんなに真剣に意見を交わす機会はこれまでなかた。続けてほしい」
「あっという間の3時間だった。楽しかった」
「why、what、when、how」と、分けて進めてくれたので、わかりやすかった」
「今日の研修で、すべき報連相が明確になったので自信を持って取り組める」
「よい報連相のためには、良い人間関係が必要だ」


最後に社長が番外で、
「『真・報連相』をわが社の文化・伝統にしたい。今後とも、継続的に実施
する」と皆の前で宣言されました。


「真・報連相」がどれだけ会社の風土改革に貢献できるのか、
こだわりを持って追い求めていきたいと思っています。

*(研修実績)
 これまで、13回、350人の方を対象に研修を実施してきました。*

*(ご参考)
 「新・報連相」とは
http://www.nhc.jp.net/index.html

この記事を書いたプロ

北浜合同社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 山本薫

大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-4 高麗橋土橋BLDG.3階 [地図]
TEL:06-6232-2177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本 薫(やまもと・かおる)さん

マクロな視点から経営・労務管理全般をサポート(1/3)

 山本薫さんは、中堅、大手企業を対象に労務相談顧問に特化した社会保険労務士です。労働社会保険手続きや給与計算などを代行する一般的な社会保険労務士としての「事務」はメインの仕事にしていません。経営計画から就業規則、人事評価、給与、退職金まで、...

山本薫プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社経営をトータルに把握、適切な労務管理のサポートをします

事務所名 : 北浜合同社労士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-4 高麗橋土橋BLDG.3階 [地図]
TEL : 06-6232-2177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6232-2177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本薫(やまもとかおる)

北浜合同社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
月便り10月号

5歳直前の孫(男児)が一人で我が家に泊りに来ました。そこで、日曜日に2人で、岬公園に行くことにしました。...

[ ]

月便り7月号

月初に「文楽」を見に行きました。以前、東京の国立劇場で何度か見学したことがありました。有名な人形遣いの...

[ 文楽 ]

月便り8月号

「大空のサムライ 坂井 三郎著」をよみました。 下巻の半分くらいまでは、著者の類まれなる素質により、...

[ 読書 ]

月便り9月号

オリンピックで男子柔道が全員メダルを獲得して日本柔道の復活を印象付けています。ところで、実は小生も中...

[ オリンピック ]

母校「小豆島高校」が春の選抜21世紀枠で甲子園に出場

わが母校「小豆島高校」が今春の選抜21世紀枠で甲子園に出場します。部員17名、監督32歳の野球部です。...

[ 選抜高校野球 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ