コラム

 公開日: 2015-03-02 

「シニアライフセミナー(~第二の人生を豊かに過ごす~)]

2月25日、大阪府社会保険協会の主催で、「シニアライフセミナー(~第二の人生を豊かに過ごす~)」の講師を務めました。

普段は50歳代なかばの男性サラリーマンが中心ですが、今回は女性が半分、60歳以上の方が4割といった構成でした。

 第二の人生は、古代インドでいう「林住期」にあたり、勤労・子育てなどの義務から解放されて、本当にやりたいことができる「人生の黄金期」です。皆さん、「これからが人生の本番」ですよ! と強調しておきました。

 この日のために、大勢の先輩・同僚・後輩に第二の人生の過ごし方のヒアリングを重ねました。
Nさんは、定年退職後、作曲家を目指して精進を重ね、「日本作曲家協会の会員(全国で500人)」になりました。
これだけでもすごいことなのに、更に67歳にして東京へ単身でのぼり、作曲家として勝負するとのこと。
第二の人生でも、その気になれば、その道を究めることができる好例として披露しておきました。

シニアライフセミナーの講師は、受講生に元気な話題・事例を取り上げて紹介します。
結果として、しゃべっている自分自身も元気になってきます。
この手の講師を務めるのは楽しいものだ、と実感した次第です。

この記事を書いたプロ

北浜合同社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 山本薫

大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-4 高麗橋土橋BLDG.3階 [地図]
TEL:06-6232-2177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本 薫(やまもと・かおる)さん

マクロな視点から経営・労務管理全般をサポート(1/3)

 山本薫さんは、中堅、大手企業を対象に労務相談顧問に特化した社会保険労務士です。労働社会保険手続きや給与計算などを代行する一般的な社会保険労務士としての「事務」はメインの仕事にしていません。経営計画から就業規則、人事評価、給与、退職金まで、...

山本薫プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社経営をトータルに把握、適切な労務管理のサポートをします

事務所名 : 北浜合同社労士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-4 高麗橋土橋BLDG.3階 [地図]
TEL : 06-6232-2177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6232-2177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本薫(やまもとかおる)

北浜合同社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
月便り10月号

5歳直前の孫(男児)が一人で我が家に泊りに来ました。そこで、日曜日に2人で、岬公園に行くことにしました。...

[ ]

月便り7月号

月初に「文楽」を見に行きました。以前、東京の国立劇場で何度か見学したことがありました。有名な人形遣いの...

[ 文楽 ]

月便り8月号

「大空のサムライ 坂井 三郎著」をよみました。 下巻の半分くらいまでは、著者の類まれなる素質により、...

[ 読書 ]

月便り9月号

オリンピックで男子柔道が全員メダルを獲得して日本柔道の復活を印象付けています。ところで、実は小生も中...

[ オリンピック ]

母校「小豆島高校」が春の選抜21世紀枠で甲子園に出場

わが母校「小豆島高校」が今春の選抜21世紀枠で甲子園に出場します。部員17名、監督32歳の野球部です。...

[ 選抜高校野球 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ