コラム

 公開日: 2015-04-24 

メンタルヘルス(セルフケア)セミナー

4月23日、世界的チェーンホテルの職員を対象に、「メンタルヘルス(セルフケア)セミナー」の講師を務めました。

まず、「ストレスとはなにか」、「メンタルヘルス不調とはどうい症状か」について学びました。
次に、「ストレス・メンタルヘルス不調の気づき」を学んだ後、チェック表を使って参加者全員に自分のメンタルヘルス不調の有無を診断してもらいました。
そして、「ストレス・メンタルヘルス不調への対処方法」について学びました。
最後に、「ストレスと上手に付き合おう  ~リラクセーションのすすめ~」として、全員で腹式呼吸・ストレッチ運動を実行しました。

メンタルヘルスセミナーは、ともすれば一方通行で聞く方からすれば退屈なものとなりがちですが、
メンタルヘルス不調の自己診断を取り入れることにより、職員の主体的参画意識が生まれ、
会場も大いに盛り上がりました。

また、最後に「リラクセーションのすすめ」の中で職員全員がリラックスしたおかげで、
ストレスに負けずに頑張ろう、という前向きな状態でセミナーを修了することができました。

今年の12月から、50名以上の企業に「職場のストレスチェック制度」が義務付けされます。
それに備える意味でも、改めて「メンタルヘルスセミナー」の実施が望まれるところです。

この記事を書いたプロ

オリーブ社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 山本薫

大阪府平野町1-8-13  平野町八千代ビル10階 [地図]
TEL:06-6210-5275

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本 薫(やまもと・かおる)さん

マクロな視点から経営・労務管理全般をサポート(1/3)

 山本薫さんは、中堅、大手企業を対象に労務相談顧問に特化した社会保険労務士です。労働社会保険手続きや給与計算などを代行する一般的な社会保険労務士としての「事務」はメインの仕事にしていません。経営計画から就業規則、人事評価、給与、退職金まで、...

山本薫プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社経営をトータルに把握、適切な労務管理のサポートをします

事務所名 : オリーブ社労士事務所
住所 : 大阪府平野町1-8-13  平野町八千代ビル10階 [地図]
TEL : 06-6210-5275

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6210-5275

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本薫(やまもとかおる)

オリーブ社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
月便り 2018年6月号

新事務所開設から2か月半が過ぎました。お祝いにいただいた洋ランの花の寿命が来たため、すべてを片づけました...

[ 電話の声が反響する ]

月便り 2018年5月号

私はこれまで、“かかりつけ医”を持っておりませんでした。持病の高血圧は元居た会社の診療所に通ってみてもらっ...

[ かかりつけ医 ]

月便り 4月号

~移転先事務所の機器設定~新事務所のIT機器の設定を自分一人で行いましたが、大変苦労しました。電話機・...

[ IT機器の設定 ]

3月1日付で「オリーブ社労士事務所」を開設しました!

3月1日付で新事務所「オリーブ社労士事務所」を開設しました。開業丸7年を期して、合同事務所から単独事務所に移...

[ 新事務所開設 ]

月便り 3月号

政府は“働き方改革法案”を今月下旬に国会に提出する想定で動いています。ところが、その中の一法案である“裁量労...

[ 働き方改革 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ