コラム

 公開日: 2015-04-24 

メンタルヘルス(セルフケア)セミナー

4月23日、世界的チェーンホテルの職員を対象に、「メンタルヘルス(セルフケア)セミナー」の講師を務めました。

まず、「ストレスとはなにか」、「メンタルヘルス不調とはどうい症状か」について学びました。
次に、「ストレス・メンタルヘルス不調の気づき」を学んだ後、チェック表を使って参加者全員に自分のメンタルヘルス不調の有無を診断してもらいました。
そして、「ストレス・メンタルヘルス不調への対処方法」について学びました。
最後に、「ストレスと上手に付き合おう  ~リラクセーションのすすめ~」として、全員で腹式呼吸・ストレッチ運動を実行しました。

メンタルヘルスセミナーは、ともすれば一方通行で聞く方からすれば退屈なものとなりがちですが、
メンタルヘルス不調の自己診断を取り入れることにより、職員の主体的参画意識が生まれ、
会場も大いに盛り上がりました。

また、最後に「リラクセーションのすすめ」の中で職員全員がリラックスしたおかげで、
ストレスに負けずに頑張ろう、という前向きな状態でセミナーを修了することができました。

今年の12月から、50名以上の企業に「職場のストレスチェック制度」が義務付けされます。
それに備える意味でも、改めて「メンタルヘルスセミナー」の実施が望まれるところです。

この記事を書いたプロ

北浜合同社労士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 山本薫

大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-4 高麗橋土橋BLDG.3階 [地図]
TEL:06-6232-2177

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本 薫(やまもと・かおる)さん

マクロな視点から経営・労務管理全般をサポート(1/3)

 山本薫さんは、中堅、大手企業を対象に労務相談顧問に特化した社会保険労務士です。労働社会保険手続きや給与計算などを代行する一般的な社会保険労務士としての「事務」はメインの仕事にしていません。経営計画から就業規則、人事評価、給与、退職金まで、...

山本薫プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社経営をトータルに把握、適切な労務管理のサポートをします

事務所名 : 北浜合同社労士事務所
住所 : 大阪府大阪市中央区高麗橋1-2-4 高麗橋土橋BLDG.3階 [地図]
TEL : 06-6232-2177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6232-2177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本薫(やまもとかおる)

北浜合同社労士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
月便り 8月号

ご存知の通り、子供が1歳6か月になっても保育所に入れない場合、2歳まで育児休業期間が延長されます。育...

[ 育児休業規程の改訂 ]

月便り 12月号

急に寒くなってきました。例年12月に入るまではコートは着用しないという自分なりの取り決めを長年守ってき...

[ コート ]

月便り 10月号

10月12日、年金シニアプラン総合研究機構が開催する「年金ライフプランセミナー」の講師を務めます。その...

[ 定年男子・定年女子 ]

月便り 9月号

お盆に帰省をしました。卒業以来年3回のペースで開催されている、地元の仲間との食事会に参加しました。そ...

[ 帰省 ]

月便り 11月号

夏にスバルのSUV車を購入しました。遅まきながら、運転支援技術である〝アイサイト″の機能を使ってみました。...

[ 全車追跡型クルーズコントロール ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ