コラム

 公開日: 2016-05-23  最終更新日: 2016-05-24

『アンクル(くるぶし)丈パンツ、おしゃれな着こなしのコツとは?』

ファッションには流行のスタイルがあり、そのトレンドの着こなしを取り入れてオシャレを楽しむものですが、そこにはちょっとしたコツがあるのです。基本的なことかも知れませんが、この“ちょっとの違いで大違い”というおいしいお話をしてまいります!
今回のテーマはパンツの裾を短めにして穿く“アンクル(くるぶし)丈”です。
もうすっかり定着化し、実践されている方も多く見かけるようになりました。
元々短め丈のパンツもあれば、ロールアップして短めにする場合もありますね。
アンクル丈で穿くことによって、【あか抜け感】が出せる!
特に夏場にはその効果が大きいので、取り入れない手はない。
「そんなんとっくに取り入れてるで~!」と思われている方、実は残念なことになっているかもです。
このアンクル丈ロールアップには大きなポイントが!!
「折り曲げの幅」と「パンツのシルエット」によって、その見た目に大きな差が出るのです(^<^)

『アカ抜けの近道は“テーパード”にあり!』


ジーンズショップやファッション雑誌でよく見かけるこの言葉ですが、「テーパードって何?」とイマイチ良く分かっていないお客様が多いのも事実。
改めておさらいをすると、“裾に向かってシェイプされたシルエット”の事を指します。
一般的なストレートやスリムとの違いは、テーパードパンツの場合はモモにややゆとりがあり、ひざ辺りから裾に掛けて細くなるのが特徴です。
スソ幅16~17センチ前後が最旬! このテーパードシルエットこそが、アンクル丈ロールアップに最適なのです。無造作にロールアップしてもシャープにまとまりますよ!
ストレートなど他のシルエットでロールアップした時と比べると、その印象が大きく異なります。
足元が“しゅっと”しているテーパードなら“今っぽさ”が出るのです!
「あの人、それほど頑張ってる感がないのになぜか旬に見える」という場合は大概この効果をうまく使っている事が多い。
またこのシルエットなら、モモが張って細身のパンツがはけなかった人でもチャレンジでき、足を細く長く見せる効果もあるのです!
次にロールアップ(折り曲げ)にも注目していきましょう。
このロールアップ、ただ単に足首が見えるまで折り曲げればいいというもんではないんです。
折り曲げ幅と回数が大事。小さい幅(2.5~3cm)で2回折りまでに抑えるのがポイント。
元々少し長めに穿いていたものを、大きい折り幅で何度も折り返している方を見かけます。
お給料袋が分厚いのはうれしいですが足元はNG・・・(現金支給の時代が懐かしいですね。)
トレンドを取り入れているどころか逆に野暮ったさが出てしまいますのでご注意あれ。




左のストレートの方は股下も長いので、折り返し回数が3回になり厚みが出ています。
右のテーパードシルエットの方は予め股下を少し短めに作られているので折り返しは2回でOK!
裾幅の細さの効果も効いて、足元のすっきり感が違いますよね。

※テーパードジーンズ ・・・ エターナルテーパードジーンズETERNAL No.52095

『リメイクのすすめ!一手間で今風に』


新しくパンツを買いに来られた方には、テーパードシルエットのパンツをおすすめしていますが、お手持ちのパンツを手直しすることでも簡単に見栄えが変わります。まずはパンツ丈を見直してみましょう。少し長め丈のパンツを小さく2回の折り返しでくるぶしが見えるまで丈詰めをするだけですっきり感が全然違います。注意したいのは元々ゆったり目のシルエットのパンツでこれをするとシルエットに無理が出るので、せいぜいストレートシルエットまでのものにしましょう。あと、パンツのシルエットをテーパードにリフォームしてしまうのも効果的!
私も自分のパンツを何本かテーパード化して穿いています。ひざからスソまでを自然に細くし、股下の長さも短めにカット!何か違和感があったパンツもこれでまた先発ローテーションに復活!
お近くのリフォーム店でご相談されてみてはいかがでしょうか。
もちろん当店にお持ち頂ければ、私自らがお直しをさせて頂きますよ!




自分でテーパード化したものです。股下も一折分短くして更にすっきりしました。

以外と見られている、くるぶし君


さて、こうして“しゅっとした”アンクル丈ファッションを楽しめるようになったところで、もう一つ気を付けたいポイントがあります。
肌の露出が多くなるこれからのシーズン、お肌の乾燥にも注意しましょう。
比較的若い年齢の方なら問題ありませんが、私のように50代にもなるとお肌のコンディションにも気を配らないとなりません!
折角足元のおしゃれで若さを引き出しても、足組みをした時に見えるくるぶし君がカサカサならかえって老けて見えてしまいます。
油ギッシュでも嫌がられ、ノンオイリーもダメ。ほんと大変だけど、見られている意識を持って頑張って行きましょう!

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


本店サイト TRY ME
 http://www.try-me.net/

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!
イメージ

 リラックスサイズのポケTeeを活用! 夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。でもそ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

40代からの革ジャン選びのコツ!
イメージ

11月に入りアウター選びが楽しいこの時期、触れずにはいられないアイテムがある。そう、「レザーダブルライダー...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

メンズファッション、この秋のトレンドは、“進化系ワーク”
イメージ

 秋はチノパンでオトナアメカジを! 秋になり僕の好きなプロ野球もカープの優勝で決まりましたね。今年の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

サプールに学ぶ!大人メンズのカラーコーデ
イメージ

 コンゴのダンディーなファッション集団がすごい! 最近、マスメディアで紹介されることが増え、“サプール”の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

ショートパンツにはホワイトシャツとの着こなしで大人の夏スタイルを!
イメージ

 ホワイトを使った大人のメンズコーデ 当店のお客様に市川九團次さんという歌舞伎役者さんがいらっしゃる事...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ