コラム

 公開日: 2016-06-08 

印象が変わる!夏のおしゃれテクのポイントは!

夏のファッション、『脱!淡泊”』宣言でいきましょう!


6月に入り、服装もどんどん夏モードになって来ました!
Tシャツ一枚でOK!なこれからのシーズン、ついつい手軽なファッションになりがちです。
メンズの夏ファッションと言えば、パンツかショーツに、Tシャツ、ポロシャツ、半袖シャツの組み合わせで終わらせることがほとんどになり、“淡泊”さが目立つ時期です。

あきませんよ!何につけても淡泊なのはね!

秋冬の様に重ね着がしにくい時期ではありますが、ちょっとした小物使いやアレンジでおしゃれ感を出せるのです。

その身近な有効アイテムとしては、巻物、ベスト、麻シャツ、カーディガン、ハット等があります。
私も実践しているこれらを使った着こなしをご紹介しましょう。

巻物使いで雰囲気を出す!


まずは巻物。これは手軽でおすすめなんですが、気恥ずかしさがある様で活用されていない方が多いです。
確かに長い物や柄が派手なものは扱いにくい場合もありますが、まずはバンダナ使いから初めてみて下さい。
三角に折り、ぐるぐる捩じって細長くしたものを首に巻いて先を結ぶだけでOK!
Tシャツにこれを付けるだけでオシャレ感が出ますよ!
バンダナ使いはヨーロッパ系のブランドTシャツには向きませんが、アメカジテイストのTシャツや無地のポケTeeには好相性です。きれい目でシックなTシャツならスカーフを巻いて更に大人の色気を出しましょう。

ポケットTシャツ

→ Tシャツ「バーンズ 吊り編みTシャツ

最近では“ジレ”と呼ぶベスト使いも有効です!


次に良く使うのがベストです。いろいろ呼び方も変わりますが、僕の世代では「ちょっき」です。(^<^)
秋冬ならツイードのものなどトラディショナルなものを活用しますが、夏場はガーゼ素材やワーク感のあるカジュアルなテイストのものがおすすめです。
画像のコーデはホワイトシャツにワークタイプのベストを合わせています。
Tシャツと合わせた時にはバンダナもプラスするとより効果的!

ワークベスト

→ ベスト「エターナルワークベスト

麻(リネン)シャツならナチュラルな清涼感を出せる!


夏でも取り入れて欲しいのが“長袖”シャツです。
実は半袖シャツでおしゃれ感を出すのはやや上級なんです。
一歩間違うとクールビズな雰囲気になったり、子供っぽくなったりします。
その点長袖シャツなら上下のバランスも取りやすく、短パンとの相性もグッド!
中でも清涼感がある麻混素材がおすすめです。クーラー対策にもなるし、袖まくりで“こなれ感”も出せる!
Tシャツの上に羽織るだけでもいいし、ボタンを閉めるのもいい。
その場合、上と下の幾つかのボタンを外しておくと“ヌケ感”が出せますよ。
中にTシャツを着る場合には抑えて欲しいポイントがありますが、この話題はまた次の機会に。

あと、カーディガンも良く使います。もちろんコットンで薄手のものです。
夏なので、思い切ってピンクやグリーン、イエローなどカラフルなものをチョイスするのもいい!
先日、ビビットなド・ピンクのカーディガンを着てセミナーに行ったんですが、さすがに目立ってしまいました。
パステルカラーなら印象も優しくて良さそうです。
肩に掛けておくだけでも“分かってらっしゃる大人感”が出せますよ!
バブル時代に襟立てポロシャに肩掛けをしたプロデューサーをイメージする方も多いかも。
でも心配無用!今はおしゃれな着こなしとして成立していますよ(^_^)v
最後に、ヘッドウエアにも注目しましょう。
パナマ帽をかぶって都会のリゾート感を出すのもグッドです。

奥さんとの時間も楽しくなるかも!


この画像は先日奥さんとデートした時の服装です。


カラーパンツにロゴ入りTシャツ、首にはスカーフを巻いてみました。
この夜はライブイベントに行っていたので、冷房の効いたホール内では長袖シャツを羽織っています。
どうですか?今月で52歳になりますが派手ですか?
家族からは「派手やな~」と言われることもしばしばありますが、
「控えめはダメ!攻めて攻めて!」の姿勢を貫いています。
服は着られてはダメ、着るものですからね!

こういう気持ちの面でも淡泊になならないように心掛けています。
普段よりも一手間かけたおしゃれをして奥さんを誘ってみませんか?
「あんた急にどないしたん?なんかやましい事でもあるんとちゃう!」と訝しがられるかも知れません。
「えっ・・べ、べつに・・・汗」なんてたじろいではいけません。
奥さんも内心は「ええやん!」と思っていることだと思います。
ただ、やり過ぎには注意して下さいね。うまい返しも用意しておきましょう。

「面倒くさいし、暑い!」と一辺倒で淡泊な着こなしになりがちですが、この夏は一手間かけてみませんか!
奥さんへの愛情表現も忘れずに!

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


本店サイト TRY ME
 http://www.try-me.net/

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!
イメージ

 リラックスサイズのポケTeeを活用! 夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。でもそ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

『アンクル(くるぶし)丈パンツ、おしゃれな着こなしのコツとは?』
イメージ

ファッションには流行のスタイルがあり、そのトレンドの着こなしを取り入れてオシャレを楽しむものですが、そこに...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

40代からの革ジャン選びのコツ!
イメージ

11月に入りアウター選びが楽しいこの時期、触れずにはいられないアイテムがある。そう、「レザーダブルライダー...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

メンズファッション、この秋のトレンドは、“進化系ワーク”
イメージ

 秋はチノパンでオトナアメカジを! 秋になり僕の好きなプロ野球もカープの優勝で決まりましたね。今年の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

サプールに学ぶ!大人メンズのカラーコーデ
イメージ

 コンゴのダンディーなファッション集団がすごい! 最近、マスメディアで紹介されることが増え、“サプール”の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ