コラム

 公開日: 2016-06-30 

体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!

リラックスサイズのポケTeeを活用!


夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。
でもそのTシャツ、数年同じものを着まわしていませんか?
いつも同じじゃつまらない!ですよね。
前回の記事でも書いた様に、夏場のオシャレはついつい簡素化してしまいがち。
ならば、そのTシャツに目新しさを取り入れましょう!
プリント柄や色目、素材感などでの変化もありますが、昨年辺りからシルエットのトレンドが面白いことになっています。
ここ数年、なんでもかんでもタイトフィットがもてはやされている風潮が続きましたが、
Tシャツをゆるめに着る「リラックスサイズ」のニューウエーブが来ましたよ!

「そんなん若い子のするもんやん」とスルーしてはいけません。
アラサーはもちろん、アラフィフの大人メンズ達にも取り入れてもらいたい!
なぜなら、“リラックスT”にはこんな効能があるのですから!

■シルエット
オーバーサイズなので肩を落とすことでナチュラルなドレープが生まれ、優しくエレガントな印象を出すことが出来ます。
お腹回りがいい感じに育っている貫禄体系でもうまくフォローしてくれちゃいます。
でもここで注意すべきポイントが!

■素材感
柔らか素材のリラックスサイズTでは重力に従い下へ落ち、より体系を強調してしまいます。
選ぶべきポイントは厚めのヘビーウエイトなボディーのものです。
これならコシがあり立体感をキープしてくれる!
ヘビーウエイトTシャツの代表的ブランドといえば、「CHAMPION」「CANBER」が筆頭格で比較的たくさん流通しています。
「分厚いTシャツは暑いからあかん!」という声もよく聞きますが、その分汗もよく吸ってくれますよ。
ゆとりがあるサイズ感なので実際はそれほど暑さを感じないもんです。
いや、やっぱりちょっとは暑い!そこは我慢しましょう。
それが“オシャレ心”というものです。

話は脱線しますが、よくプロレス好きの友人から“プロレス心”の話をされます。
“レフリーのカウントの取り方”や“相手の攻撃を不自然に待つ行為”など、「おかしいやん!」と突っ込みをいれると、「プロレス心が分かってないな。」と嘆かれるのです。
もちろん、そんなものだとは分かっているんですが、アツく語る友人を見ているとついつい“ちゃちゃ”を入れたくなるんですよね~。
『あえて』という部分で“おしゃれ心”と相通じるんでしょうね。

ビッグTシャツの着こなし


今選ぶべき“リラックスT”は『ホワイトの胸ポケ付き』です。
無地のビッグTシャツはボディー面積が広く無機質になるところ、ポケットがアクセントを付けてくれます。
「分かった、リラックスサイズのTシャツ着てみよう!」となれば、
「でもパンツは何をはけばいい?」と正しいご質問が出るはずです。
パンツは断然すっきりシルエットで、上下のボリュームのメリハリを付けましょう。
具体的には、テーパードシルエットの色落ちしたデニムをくるぶし丈にロールアップし、ホワイトスニーカーでスポーティーさもプラス!が最強。
※テーパードパンツについてはこちらで解説しています!>>


【CAMBER ビッグサイズポケット付きTシャツ PARADISE MARKET楽天市場店】
【ETERNAL テーパードジーンズ PARADISE MARKET楽天市場店】

ショートパンツとのコーデなら、更に“ヌケ感”が出る!


【左/ETERNAL ストレッチ素材ショートパンツ PARADISE MARKET楽天市場店】
【右/ETERNAL ヒッコリーショートパンツ PARADISE MARKET楽天市場店】

画像の様に半袖シャツとの重ね着も試してみて下さい!
おしゃれ感がぐぐっとアップしますよ。
更に若々しさもアピール出来ます!
『若作りしてる』と見られるのと、『若々しく見える』とでは雲泥の差があります。
その要素は“遊び心”があるかどうかに掛かってくるのです。
遊び心があると女性受けもいい!(ここが大事!)
その遊び心のある着こなしをするなら、ショートパンツという強いアイテムがある!
生地面積の少ないショートパンツなら軽やかさも出せるし、足元のアレンジも楽しめる!
革のチャッカブーツなどで大人の雰囲気を漂わせるのもいいでしょう。
この夏は上下ボリュームのアンバランスさでおしゃれを楽しみましょう!

ファッションは巡る


今回のオーバーサイズで着るTシャツは80年代、90年代にも流行がありましたね。
80年代に10代~20代を過ごした私はDCブランドファッションの大きな波と、サーフィンではちっちゃな波に乗っておりました。
大阪難波にはDCブランドが各フロアを埋めるBALというファッションビルがあり、
乏しい資金を握りしめセールの行列に並んだものです。
当時はルーズなシルエットがトレンドで、スーツも肩パットの入ったダボダボのダブルのものでした。
トーキング・ヘッズのデヴィッド・バーンが映画『ストップ・メイキング・センス』で着ていたズートスーツにも影響を受けましたね~。
Tシャツもオーバーサイズで、中でもキャサリン・ハムネットのメッセージゴロシリーズが大流行!何枚も購入しましたよ。
そして90年代のオーバーサイズのトレンドは、HIPHOPカルチャーです!
Tシャツからジーンズからトレーナー等、全てが激しいオーバーサイズ。
ヒップがすっぽり隠れるくらいのTシャツに、太ももダボダボで裾を引きずる腰ばきジーンズが流行りました。
あのイチローもこのスタイルを取り入れ、その姿がカッコ良かったですよね~。

ファッションは巡るとはいえ、近年のオーバーサイズは上品でスタイリッシュな印象です。
時代を反映してか、角が取れ優しくなりました。
見た目は角が取れたとしても、昭和世代としては中身はギラギラしたものを持っていたいもんです。暑苦しくならない程度にね。

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


本店サイト TRY ME
 http://www.try-me.net/

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
『アンクル(くるぶし)丈パンツ、おしゃれな着こなしのコツとは?』
イメージ

ファッションには流行のスタイルがあり、そのトレンドの着こなしを取り入れてオシャレを楽しむものですが、そこに...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

40代からの革ジャン選びのコツ!
イメージ

11月に入りアウター選びが楽しいこの時期、触れずにはいられないアイテムがある。そう、「レザーダブルライダー...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

メンズファッション、この秋のトレンドは、“進化系ワーク”
イメージ

 秋はチノパンでオトナアメカジを! 秋になり僕の好きなプロ野球もカープの優勝で決まりましたね。今年の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

サプールに学ぶ!大人メンズのカラーコーデ
イメージ

 コンゴのダンディーなファッション集団がすごい! 最近、マスメディアで紹介されることが増え、“サプール”の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

ショートパンツにはホワイトシャツとの着こなしで大人の夏スタイルを!
イメージ

 ホワイトを使った大人のメンズコーデ 当店のお客様に市川九團次さんという歌舞伎役者さんがいらっしゃる事...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ