コラム

 公開日: 2016-07-25 

ショートパンツにはホワイトシャツとの着こなしで大人の夏スタイルを!

ホワイトを使った大人のメンズコーデ


当店のお客様に市川九團次さんという歌舞伎役者さんがいらっしゃる事から、年に数回歌舞伎鑑賞に行っています。
それまで歌舞伎とは全く縁がなかった私ですが、これがなかなか面白いんです!
歌舞伎自体の魅力はもちろん、会場の雰囲気がいいんですよね~。
いい意味で遊び人のオヤジさんや、女将風な着物の女性達を見ていると刺激を受けますね。
こんな大人の社交場で奥さんとデートをするというのもなかなか粋なもんですよ!


※左画像はショップへご来店頂いた時のものです。ハットもさらりとこなしてしまうところはさすがです!
※右画像は楽屋へお邪魔した時。化粧を落としてお疲れモードのところで恐縮でした。
 私ヤマモトもカジュアルなタイドアップスタイルのおしゃれをして行きましたよ!

市川家といえば、海老蔵ですね、TVで見る印象とはまた違った凛とした気品と風格がありかっこ良かったです!
海老蔵の夏のプライベートスタイルと言えば“白Tシャツにショーツ”にサングラスな印象ですよね。
この“海老テイスト”を上手く取り入れてみませんか?

参考にしたいのは『ホワイトカラー』使いです。爽やかで清潔感があり、カジュアルな上品さを出すことが出来ます。
例えばスニーカーやサンダルでホワイトを取り入れると想像以上に足元がクリーンに目立つし、Tシャツなど顔の近くでホワイトを使うと、レフ効果で明るく健康的に映してくれる!
いい大人になってくると顔の血色も衰えてくるので、若々しく見えるアンチエイジング効果もあるのです。
(シゲル松崎級の場合は別として・・・)

大人のショートパンツはこう着こなす!


中でも一押しは長袖シャツにショーツ(昭和世代的には短パン!)の組み合わせです。
少し派手目な柄のショーツにホワイトシャツもこなれ感がありますが、ブラックのショーツにホワイトシャツのモノトーンも今年らしい着こなしです。
黒縁メガネを掛けるとおしゃれに奥行もプラス出来ます。


■ホワイトアイテムを使ったメンズコーディネート例
 「足元とトップの色を合わせると落ち着き感が出ます。」
※左のショーツはこちら ETERNAL トラウザーショートパンツ
※左のホワイトメンズシャツはこちら SWEEP オックスフォードシャツ
※右のコーデアイテムはこちら>>

このホワイトシャツ、出来れば数種類の素材やシルエットを揃えておきたいですね。
夏場なら麻混で少し短め丈のものや、プルオーバータイプでリゾート感を出すのもいい!
少し厚みのあるオックスフォード素材ならボタンダウンスタイルで英国風に決めることが出来る。
細い糸で織られた艶のあるブロード素材ならエレガントな上品さが出せる。

Tシャツではオーバーサイズで着るのもこの夏らしいけれど、シャツの場合はなるべく自身のジャストサイズのものがしっくりくるし、長く使えますね。
大人だからこそ似合う“ホワイトショーツ”は、細身のシルエットできっちり感を出したい!
今年は短めがトレンドなので、ロールアップで短くするのもグッジョブです。
このホワイトアイテム、その効能は計り知れません。
かと言って、“汁だく”ならぬ“白だく”にしてしまうと、よしもと芸人“NON STYLE”の石田になってしまうので、ご注意あれ・・・彼ら全国区やよね?

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


本店サイト TRY ME
 http://www.try-me.net/

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!
イメージ

 リラックスサイズのポケTeeを活用! 夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。でもそ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

『アンクル(くるぶし)丈パンツ、おしゃれな着こなしのコツとは?』
イメージ

ファッションには流行のスタイルがあり、そのトレンドの着こなしを取り入れてオシャレを楽しむものですが、そこに...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

40代からの革ジャン選びのコツ!
イメージ

11月に入りアウター選びが楽しいこの時期、触れずにはいられないアイテムがある。そう、「レザーダブルライダー...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

メンズファッション、この秋のトレンドは、“進化系ワーク”
イメージ

 秋はチノパンでオトナアメカジを! 秋になり僕の好きなプロ野球もカープの優勝で決まりましたね。今年の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

サプールに学ぶ!大人メンズのカラーコーデ
イメージ

 コンゴのダンディーなファッション集団がすごい! 最近、マスメディアで紹介されることが増え、“サプール”の...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ