コラム

 公開日: 2017-03-06 

春シャツは襟と着丈選びで差を付ける!

春シャツ選びのコツはこれ!


3月になれば春の雰囲気が漂いますが、まだ冷え込む日も多くアウターは必要。
でもその中は春モードな装いに季節を進めたいですね!
私はこの時期によく使うコーデといえば、シャツにベスト、パンツはジーンズというスタイル。
アウターを脱ぐとすっかり春の軽快感が出せ、ベストによる大人カジュアルのおしゃれ感も得られます。



今回はこんな春のおしゃれに欠かせないシャツについてのお話。

ホリゾンタルカラーが新鮮です!


注目したいのは『襟のスタイルと着丈』です。カジュアルシャツといえばボタンダウンかレギュラー襟がほとんどですね。
おすすめしたいのは“ホリゾンタルカラー”というワイドに開いた襟のスタイルです。
このスタイルはドレスシャツなどスーツのインナーとして使われることが多く、
柄やシルエットも“かちっと感”がありカジュアルダウンしたものが少ないのです。

でもこの春、当店でも人気の高いシャツブランド『Sweep/スウィープ』から、
ホリゾンタルカラーシャツのカジュアルラインが登場したのです!

Sweepホリゾンタルカラーシャツ
Sweepチェックホリゾンタルカラーシャツ

Sweepホリゾンタルカラーシャツ
Sweepホリゾンタルカラーシャンブレーシャツ

“ホリゾンタルカラー”なら、首回りがすっきり見え、トップボタンを外した時に緩やかでキレイなアーチを描きます。
また、堂々とした大人の男感も出せる!
ネクタイでタイドアップするにも最適!大きなチェック柄やきれいな色目のネクタイを大ぶりに結ぶと
おしゃれ度がぐぐっとアップ!

外だし仕様のシャツならバランスが取れる!


もう一つ肝心なポイントは着丈のバランスで、今回紹介した『Sweep/スウィープ』のシャツは“ちょい短め丈”が特徴です。
シャツの裾をパンツから出すには、この着丈のバランスがかなり重要なのですよ。
おしりが隠れるくらいの長さでは野暮ったさが出てしまい、逆に短すぎるのも子供っぽく見えてしまいます。
まだこの時期だったらニットを重ね着することも多く、その際にも裾の出し具合のバランス感が大事。
こんな風にシャツの着こなしには計算が必要!でもSweepシャツなら難なくバランス感を手に入れられる!
また、ウエストラインを軽くシェイプしているので、スマートなシルエットもゲット出来ちゃいますよ(^^)v
春のメインとなるシャツにこだわり、オシャレ感に差を出しちゃいましょう!

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コーディネート提案
PARADISE MARKET今里実店舗

※詳細は準備中です。大阪市生野区新今里にある実店舗にて、コーデの提案~お買い上げ頂くことが出来ます!電話でのご対応で、通販も可能です。

 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
オーバー40Tyならアロハシャツはこう選ぶ!
イメージ

 90年代ファッションが再び! みなさん、突然ですがNHKの朝ドラ「半分、青い」を観てますか?ボクはめっ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

印象が変わる!50代男性の夏ファッションの提案!
イメージ

 年令に応じたキレイ目な大人の夏ファッション ⇒ パンツは「ETERNALストレッチ素材スキニージーンズ」...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

大人のプチパーティーはちょいカジで!
イメージ

 40代男性の、レストランパーティー用コーデをお手伝い! 44歳、会社員男性お客様のコーデをお手伝い!ホ...

[ お客様のコーデ見本 ]

『オーバー40ty達が選ぶ“ダブルライダース”はこれ!』
イメージ

 春には着るアウターは何? 3月に入り、暦ではすっかり「春」ですがまだまだ肌寒い日が続き、着るもの選び...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

恰幅のいい40代男性はお茶目に仕上げるのがポイント!
イメージ

 結婚式の二次会にはキレイ目デニムが大活躍! 今回は49歳の恰幅のいいお客様のコーデをお手伝い。結婚式...

[ お客様のコーデ見本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ