コラム

 公開日: 2017-03-16 

『オーバー40ty達が選ぶ“ダブルライダース”はこれ!』

春には着るアウターは何?


3月に入り、暦ではすっかり「春」ですがまだまだ肌寒い日が続き、着るもの選びが難しい・・・
でもこんな時期だからこそ着る頻度が増えるアイテムがあります。
そう、「レザーのライダースJKT」です!
もちろん冬用のアイテムとしてのレザーライダースが多いですが、
ダウンジャケットが身近になった今、その保温性になれてしまうとレザーの保温性では物足らなくなります。
※ムートンなどのボリュームのあるものは別扱いです。
となると、春先の気候の方が向いているとも言えるのです!
インナーもロンTやシャツなど薄手のものでも十分なので、軽快な着こなしが出来る!

今、再びダブルライダースを!


オーバー40tyともなると一通りのファッションカルチャーを体験し、
ダブルライダースを愉しむ時代を過ごした方も多いことでしょう。
そしてすっかり大人になった今、「またダブルライダースを着たい!」という男達が増えている。

もちろん現代のファッショントレンドとして脚光を浴びていることもあるが、
「やっぱりあのスタイルが好き!」という単純な衝動でもあるのです。
かといって“がっつり男気ライダース”はちょっとしんどい年令に・・・。その気持ち良く分かります。

大丈夫、あるんです!近年はスタイリッシュなダブルライダースも豊富にラインナップされて来ていますよ!
大人の男が選ぶべき、素材・デザイン・シルエットの3大要素をチェックしてみよう。

【素材】
しっかり厚みのある牛革のものは丈夫さと武骨さが出せハードな印象に。
牛革だとしても、メス牛のカウ・ハイドなら柔らかさがあり、ハードさも軽減してくれる。
柔らかさと軽さが特徴のラム(羊革)のものなら上品な着こなしにも対応してくれ、長いシーズンで活躍します。
ツヤ感のあるホースハイドのものは、そのツヤ感のあるラグジュアリーな質感で圧倒的な存在感を得られます。
この時期に着るならラム革のものがおすすめです。


AVIREX ラム革ダブルライダース
AVIREX ラム革ダブルライダース

Schott ダブルライダースho-suhaido
Schott ワンスタートールホースハイド(馬革)


【デザイン】
ダブルライダースといえば、ウエストベルトやエポレット、ジッパーが付くイメージがありますが、
これらを引き算したシンプルなものを選ぶのも大人ライダースのポイント。
ファスナーをマットなブラックにしたものもありますよ!

Schott ダブルライダース
Schott ワントーンダブルライダース513UST

【シルエット】
身幅はタイトでありつつも、ぴたぴたまで行かないくらいがおすすめ。
ぴたぴただとどうしてもロックな印象が前に出てしまいがち。そして着丈はウエストに届くくらいのちょい長め丈で。
このバランスならハードさを抑え、エレガントさも出す事が出来る!

Schott ダブルライダースワンスタートール
Schott ワンスターライダーストール


ダブルライダース着こなし術


着こなし方も“シンプルかつ上質”がキーワード。
仕立てのいいホワイトシャツや発色のいいのカシミヤの薄手ニットあたりが一押しだ!
首元に華やかさのあるスカーフを巻くというテクを使うと、大人のエロさもプラス出来る。

Schott ダブルライダースワンスター613US
Schot ワンスターライダース613US

少しカジュアル感を出すんだったら、ボトムはデニムがいいだろう。
デニムの中でも、キレイ目な色落ちかワンウォッシュ物でシルエットは細身がセオリー。

Schott ダブルライダースワンスター613US
Schot ワンスターライダース613US

大人になったからこそ出来る、力み感のないライダースの着こなしを一緒に楽しみましょう!

それにしても昨年のカープは強かったですね~。
ベテランと若手が見事にかみ合った見事なバランス感はファッションにも当てはまるのです。
スタンダードでベーシックなアイテムに、“今のスパイス”を取り入れることで、
“勝てる!アラフィフファション”を目指しましょう!

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大人のプチパーティーはちょいカジで!
イメージ

 40代男性の、レストランパーティー用コーデをお手伝い! 44歳、会社員男性お客様のコーデをお手伝い!ホ...

[ お客様のコーデ見本 ]

恰幅のいい40代男性はお茶目に仕上げるのがポイント!
イメージ

 結婚式の二次会にはキレイ目デニムが大活躍! 今回は49歳の恰幅のいいお客様のコーデをお手伝い。結婚式...

[ お客様のコーデ見本 ]

体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!
イメージ

 リラックスサイズのポケTeeを活用! 夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。でもそ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

『アンクル(くるぶし)丈パンツ、おしゃれな着こなしのコツとは?』
イメージ

ファッションには流行のスタイルがあり、そのトレンドの着こなしを取り入れてオシャレを楽しむものですが、そこに...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

春もライダースをを楽しむならナイロン素材で!
イメージ

 ショットの春仕様ライダースの誕生秘話! 「ライダースジャケットは着てみたいけど、レザーはハードだし高...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ