コラム

 公開日: 2017-07-31 

“ネオクラシコ”の取り入れはこのアイテムから!

大人のメンズファッションで流行を取り入れるポイント!

ある程度の年齢になると、オシャレを頑張りすぎるのはちょっと・・・
と思う方も多いのではないでしょうか。その気持ち、よ~く分かります。
若作りしてると思われるのも本意じゃないし、恥ずかしさもある。
そうなんです、流行りのものを取り入れればいいというものでもなく、
40代オーバーになってくると自分のスタイルを確立しているのはかっこよく見えたりするもんです。
でも、「やっぱり流行りのものを取り入れてみたい!」「何を買えばいいのかよく分からん!」という
“健全で高い意識”を持つ方を応援したい!ということで、
『あまりハードルが高くなく、これは是非いっときましょ~!』というピックアップアイテムを提案させてもらいます!
もちろんアラフィフ世代の私も絶対着たいものでもあります。

プリーツパンツでクラシコ感を取り入れる!

このところパットしなかったメンズファッションにようやく大きな波が来ています。
それは“クラシックスタイル”の取り入れです。
代表的なスタイルは、ゆったり目のシャツやジャケットにだぼっとしたシルエットの短め丈パンツ。
サスペンダーを使うのも効果的!
大袈裟に例えるとチャップリンのスタイルです。といえばイメージしやすいと思います。
その現代版テイストをいっちょ噛みしましょうというコト。
今回はその要素を簡単に引き出せるキーアイテムであるパンツにクローズアップ!

そのパンツとは、タック入りでモモはややゆったりし、裾は細めでくるぶし丈のプリーツパンツです。
スソ幅まで広いワイドシルエットも流行の兆しを見せていますが、大人感を出すには不向きです。
裾が細くテーパードしたものをチョイスするのをおすすめします。
クラシックテイストパンツの具体的な要素は「股上が深い」「腰回りにゆとりがありプリーツ(タック)が
備わっていること」や、「コインポケット」「サスペンダー使い」などが挙げられます。
クラシコイタリア系のブランドがこぞってブリティッシュテイストを取り入れている波は着実に浸透して来ていますよ!
色は断然ブラックがグレー。秋冬に向けてウール混の素材から始めるのもいい!

プリーツパンツ
タック入りパンツ

私ヤマモトも実践中!
この様なモノトーンなコーデがここに来て新鮮です!
足元はニューバランスの#574が活躍してくれています。

バンドカラー(襟なし)シャツとの相性もバツグン!

もちろんそこは大人の着こなしでアップデイトしたいところ。
でも難しく考えなくて大丈夫!バンドカラー(襟なし)シャツを使えばいいのです。
シンプルでアダルトなカジュアル感が出せ、雰囲気のあるおしゃれさんに見えちゃいます。
この襟なしシャツって着こなしが難しいって思っていませんか?
これが案外簡単にオシャレ感を出してくれる優れものなんです!
キーワードとなっている“クラシカル”な要素もあるので、プリーツパンツとの相性はバツグンです。
もちろんデニムやショートパンツにも難なくマッチングしてくれます。


襟なしバンドカラーシャツ
バンドカラーシャツ
SWEEP バンドカラーシャツ
それにこの流行はまだまだ継続中!
まだ持っていない方、今からでも遅くありませんよ。

このパンツ、ジャケットとのセットアップで作られているものも多く出ているのでそちらもおすすめ!
やっぱり新しいテイストのトレンド物を身に着けると、“ワクワク感”が出て自信もつくというもんです。
このワクワク感が若さのエキスなんです!私がそれを実証中!!ちょいと試してみませんか。

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コーディネート提案
PARADISE MARKET今里実店舗

※詳細は準備中です。大阪市生野区新今里にある実店舗にて、コーデの提案~お買い上げ頂くことが出来ます!電話でのご対応で、通販も可能です。

 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
印象が変わる!50代男性の夏ファッションの提案!
イメージ

 年令に応じたキレイ目な大人の夏ファッション ⇒ パンツは「ETERNALストレッチ素材スキニージーンズ」...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

大人のプチパーティーはちょいカジで!
イメージ

 40代男性の、レストランパーティー用コーデをお手伝い! 44歳、会社員男性お客様のコーデをお手伝い!ホ...

[ お客様のコーデ見本 ]

『オーバー40ty達が選ぶ“ダブルライダース”はこれ!』
イメージ

 春には着るアウターは何? 3月に入り、暦ではすっかり「春」ですがまだまだ肌寒い日が続き、着るもの選び...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

恰幅のいい40代男性はお茶目に仕上げるのがポイント!
イメージ

 結婚式の二次会にはキレイ目デニムが大活躍! 今回は49歳の恰幅のいいお客様のコーデをお手伝い。結婚式...

[ お客様のコーデ見本 ]

体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!
イメージ

 リラックスサイズのポケTeeを活用! 夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。でもそ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ