コラム

 公開日: 2018-03-06 

オーバー40tyが狙うべき春のおしゃれジャケットとは!

春のおしゃれはウェップジャケットでちょいミリスタイルを

3月に入ると気分は春!ですが、まだまだ肌寒い日が多い季節です。
とはいえ、装いは春モードにシフトしたいですよね!
この時期には軽く羽織れるジャケットがあれば便利です。
アウトドアテイストのシェルパーカーや、スポーティーなジャージ、
またはテーラージャケットでジャケパンスタイルにするのもいいですね。
今回取り上げる春アウターは“WEP(ウエップ)”と呼ばれるミリタリーテイストのブルゾンです。
MA-1の仲間と言えばイメージしやすいですね。
AVIREXウェップジャケット
中綿のボリュームを抑えて春仕様にし、ワッペンや刺繍で遊び心を加えた物が人気となっています!
当時のものよりも着丈は長めになり、すっきりとしたシルエットにして着こなしやすくなったのもうれしい。
春らしくアクティブにオトコの着こなしが出来る事も魅力です。

AVIREXウェップジャケット
AVIREXウェップジャケット
AVIREX 春仕様ウェップジャケット

ミリタリージャケットには40代が好む“語れる”要素がある!

フライトジャケットには年代ごとにストーリーがあり、その仕様も改良が重ねられています。
進化して行くものもあれば、廃番となってしまうものもある。
使われれる素材やポケットやエポレットなどの付属、ワッペンなどには当時の環境や時代背景が大きく反映されているのです。
ちょっとした仕様の違いで呼び名が変わるのもこの世界ならでは。
「MA-1とは違うよ~、WEPやで~!」と語れるマニア感があるところに男は弱い!

春のフライトジャケットはこう着こなす

チノパンやカーゴパンツで合わせるのは王道ですが、いかにも感が強くなるので、
春らしいカラーパンツやジョガーパンツ、ライトインディゴカラーのジーンズもいいですね。
軽く袖まくりをするとより“ヌケ感”も出ますよ。
ジャケットの色選びですが、本来のオリーブグリーンもいいですが、ネイビーを選ぶとおしゃれモードへシフト出来ます。
この春はWEPでひねりのある“ちょいミリファッション”を楽しみましょう!
AVIREXウェップジャケット

WEPジャケットとは

正式にはJACKET WINTER FLYING SUITSやG-8と呼ばれるミリタリージャケットです。
短い裾、ニット地の襟、大型のポケット、薄手のナイロン素材が特徴となっています。
海軍用ジャケットとして1950年代から1970年代に支給されていました。
G-1ジャケットが中間気候地帯で使用することが前提とされていたのに対し、J-WFSは冬用に位置付けされています。
重ね着をすることが前提で、WFSという厚手のフライトスーツと併用することによって寒冷地での任務にも対応ができました。
1970年代まで支給されましたが、ベトナム戦争以降は引火の危険がある事から新素材のCWU-45/Pに変更されていきます。
WEPの本来の意味は当時の海軍武器局を指すため、現在ではJ-WFSと呼ぶのがしっくりきますね。

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コーディネート提案
PARADISE MARKET今里実店舗

※詳細は準備中です。大阪市生野区新今里にある実店舗にて、コーデの提案~お買い上げ頂くことが出来ます!電話でのご対応で、通販も可能です。

 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
印象が変わる!50代男性の夏ファッションの提案!
イメージ

 年令に応じたキレイ目な大人の夏ファッション ⇒ パンツは「ETERNALストレッチ素材スキニージーンズ」...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

大人のプチパーティーはちょいカジで!
イメージ

 40代男性の、レストランパーティー用コーデをお手伝い! 44歳、会社員男性お客様のコーデをお手伝い!ホ...

[ お客様のコーデ見本 ]

『オーバー40ty達が選ぶ“ダブルライダース”はこれ!』
イメージ

 春には着るアウターは何? 3月に入り、暦ではすっかり「春」ですがまだまだ肌寒い日が続き、着るもの選び...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

恰幅のいい40代男性はお茶目に仕上げるのがポイント!
イメージ

 結婚式の二次会にはキレイ目デニムが大活躍! 今回は49歳の恰幅のいいお客様のコーデをお手伝い。結婚式...

[ お客様のコーデ見本 ]

体型もカバーしてくれる“ビッグサイズTシャツ”で新しい夏のファッションを!
イメージ

 リラックスサイズのポケTeeを活用! 夏場のオシャレアイテムと言えば、Tシャツが筆頭ですよね。でもそ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ