コラム

 公開日: 2018-04-16 

50代はホワイトライダースの適齢期!

アラフィフメンズだからこそホワイトライダースを選ぶ!

4月に入り暦の上では春ですが、まだまだ上着は手放せません。
実はこの時期を待っていました!今年で54歳になる山本が、春のおしゃれで絶対取り入れたいアイテムがあるからです。
それは“ラム革のホワイトダブルライダース”です。
柔らかな羊革で中綿無しならば、シャツ感覚で軽快に着こなせます。
これまでも「ダブルライダース好き」というのは何度も書いてきましたが、今回は初挑戦のホワイトバージョンです。
もう一度言いますよ、“白のライダース”です。どうですか!!
ホワイトを選ぶと気になるのが汚れですが、いいんです!おしゃれだから着る!ただそれだけなんです。
そんなリスクもチャラにしてお釣りが出るくらい、ホワイトにしか出せない魅力があるのです!
そしてそのホワイトライダースの魅力に負けないのが、オーバー50tyの大人の男達。
大人だからこそ嫌味なく着こなせるというもんです!

ショットラム革ライダース228US

ホワイトライダースのもつポテンシャルは想像以上!

このホワイトライダースは、“知的なエレガント感”と“ただ者じゃない感”が満ち溢れている大人のトンガリアイテムです。
バイカースタイルがベースではありますが、“上品さの漂う雰囲気で着こなす”のが遊びを知る大人ならではのセンスかと。
中でもラム革のライダースならソフトな質感で大人感を漂わせ、クリーンなお洒落感を装いに取り入れることができるのです。

Schott ラム革ライダース228US
Schott ラム革ダブルライダース春モデル/228US

50代が選ぶ革ジャンの条件とは

一通りのカルチャーを経験し、仕事のキャリアも積んできた大人達なら、
“もっとレザージャケットで冒険したい”、“こなれた雰囲気を出したい”と差別化したい気持ちが沸き起るのではないでしょうか。
ならば、その通り思いきり遊べばいいのです。
遊ぶといっても過剰なデザインや奇抜さに頼るのではありません。
大人の装いのなかで、さり気なくかつ存在感を放つ顔が肝要なのです。

アラフィフのホワイトライダース着こなし術

ライダースの着こなし方を難しく考えている方も多いですが、実は守備が広く
“DeNaに行ってしまった大和選手級”なのです。
スキニージーンズにTシャツといったオーセンティックなロックスタイルはもちろんですが、
タイドアップしたきれい目な着こなしにも見事にマッチしてくれます。
また、今季はクラシカルなスタイルに原点回帰しているので、その要素とのマッチングもおすすめです。
山本流な着こなしはこちらです。

Schott ラム革ライダース228US
パンツはクラシカルなタック入りのネイビーパンツをちょい短め丈で。
インナーにはストライプのシャツにネクタイをしてきっちり感を出します。
でも足元はブラックの星がパッチワークされたホワイトスニーカーでハズシ感をプラス。
ライダースのジッパーをぎゅっと上まで閉めて、衿の隙間からネクタイが覗いている!ここがポイント。
普段使いでは、カラーパンツやデニムに合わせ、ロックなプリントTシャツで楽しむもよし。
春らしくパステルカラーを使うのも楽しそう。どうですか、ホワイトライダースという選択肢。ありなんじゃないですか!

Schott ラム革ライダース228US

着こなし方についてはこちらにも記事があります!>>
レザージャケットの選び方についてはこちらもご覧ください!>>

Schottのラム革ライダースなら高い満足度が得られます

アメリカの老舗ブランド「Schott」の品なら、長年培われたノウハウと高いクオリティで高い満足度が得られます!
「ONESTAR 613US」というアイコン的ライダースも魅力ですが、
今回紹介したものは2017年シーズンから新たな定番ラインとして登場した「228US」です。
アメリカ生産ですが、日本企画なのでサイズ感の調整もばっちり!贅肉を落としたシルエットで、程よいフィット感で着ることが出来ます。

山本の場合、川久保玲の影響もあり!

昨年から「次の春にはカラー物のダブルを着たいな~」と思い始め、ブルーが筆頭候補でした。
でもホワイトも魅力的!と迷っていた時にTVで見たんです。はい、あのお方が着ているのを!
コム・デ・ギャルソンのデザイナー川久保玲がホワイトのダブルを着ていたんです。
衝撃的にカッコ良かった!
元々川久保玲はダブルライダースを愛用していて別に珍しいことではないんですが、その時のボクのベクトルにぴったりマッチしたんです。
その時彼女は自身がデザインした複雑なボリューム感のあるブラックのスカートを穿き、
ホワイトのシャツの上にホワイトのライダースを着て黒のサングラスといういでたち。
そりゃも~バツグンの存在感で「これや~~!!」となった訳です。
そんなビビッと来た感じを大事にしたいタイプです。

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コーディネート提案
PARADISE MARKET今里実店舗

※詳細は準備中です。大阪市生野区新今里にある実店舗にて、コーデの提案~お買い上げ頂くことが出来ます!電話でのご対応で、通販も可能です。

 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
オーバー40Tyならアロハシャツはこう選ぶ!
イメージ

 90年代ファッションが再び! みなさん、突然ですがNHKの朝ドラ「半分、青い」を観てますか?ボクはめっ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

印象が変わる!50代男性の夏ファッションの提案!
イメージ

 年令に応じたキレイ目な大人の夏ファッション ⇒ パンツは「ETERNALストレッチ素材スキニージーンズ」...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

大人のプチパーティーはちょいカジで!
イメージ

 40代男性の、レストランパーティー用コーデをお手伝い! 44歳、会社員男性お客様のコーデをお手伝い!ホ...

[ お客様のコーデ見本 ]

『オーバー40ty達が選ぶ“ダブルライダース”はこれ!』
イメージ

 春には着るアウターは何? 3月に入り、暦ではすっかり「春」ですがまだまだ肌寒い日が続き、着るもの選び...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

恰幅のいい40代男性はお茶目に仕上げるのがポイント!
イメージ

 結婚式の二次会にはキレイ目デニムが大活躍! 今回は49歳の恰幅のいいお客様のコーデをお手伝い。結婚式...

[ お客様のコーデ見本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ