コラム

 公開日: 2018-07-04 

50代メンズに届ける夏のファッション流儀!

夏に抑えておきたい大人のファッション流儀

私、先月で54歳を迎えオヤジ世代のど真ん中になりました。
この歳だからこそ、おしゃれや身だしなみには工夫や気遣いをしなければなりません!
今回はそのいくつかをピックアップしてご紹介してまいります!

ホワイトアイテム

夏場のファッションの主役になるのは、清潔感のあるホワイトカラーのアイテムたちです。
まずはこの2点を追求してみましょう!

【ホワイトTee】
この夏もリラックスサイズのポケTeeは外せない存在です!是非取り入れたいですね。
選ぶポイントはシルエットがキープ出来るヘビーオンスの厚め素材。
柔らかい素材だと身体のラインが出てしまうので、コシのある質感を選ぶのがポイント。
やや短め丈のだとバランスが取りやすいです。
ホワイトTシャツの着こなしはこちらもご覧ください!>>

ホワイトTシャツ
リラックスサイズのホワイトTシャツ>>

【ホワイト長袖シャツ】
W杯で盛り上がっている今、長袖のホワイトシャツと言えばモロッコのエルベ・ルナール監督!
身体にフィットするタイトなホワイトシャツを外出ししている姿は、ダンディーでカッコイイ~!
是非見習いたい着こなしですが、長さのバランスとそこそこ引き締まった体型が必要ですね。
ならば逆の発想でこちらもリラックスサイズの短め丈を選ぶのも手です。
ショートパンツに合わせて“大人の可愛げ”を出すのもいいかも!
ヤマモトの流儀は、少し値が張っても素材と仕立てのいいものを選ぶ!着心地も印象も違いますからね~(^^)v
それと“たたみシワ”はアイロンで取っておくこと。

ホワイト長袖シャツ
SWEEP外だし丈のホワイトシャツ>>

「夏のおしゃれテク」についてはこちらもチェック!>>

足首ケア

夏の流儀は服装だけではありません!
夏場のパンツはアンクル丈がテッパンになり、足首の存在が大きくなって来たということを意識しなければなりません。
ヤマモト世代になると、夏場でもお肌の乾燥との闘いにも気を抜けないのだ。
ある日ベンチで足を組んだ時、潤ってな~いくるぶしを見て「こりゃあかん!」
と鞄にあったハンドクリームで手入れしたことがありました。それ以来クリームは常に持ち歩くようにしていますよ。

香り

この時期は汗の匂いも気になるもんです。最近は香水をつける男性陣も増えて来たけれど、
どうしても付け過ぎてしまう傾向にあるんですよね~。自分でも匂いを感じないと気が済まないからだと思いますが、
それは付け過ぎ(+o+) 周りの人が強い匂いに気分が悪くなることも・・・
あと、奥さん等パートナーがいる場合にはその人が好む匂いかどうかの確認も大事!
使い道がなくなるという経験済です。(T_T) 匂いのテイストは柑橘系のものがオスメスですよ~。
とこんな感じで何かと気を遣う季節ですが、スマートに乗り越えていきましょう!

“ トンガる大人”のメンズファッション提案ショップ


【センスのいいビッグサイズも取扱いがあります!2L~4L】

楽天市場店 PARADISE MARKET
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-mrt/

ヤフー店 PARADISE MARKET
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/p-mrt/

この記事を書いたプロ

PARADISE MARKET [ホームページ]

ファッションアドバイザー 山本龍一

大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL:06-6758-5115

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
コーディネート提案
PARADISE MARKET今里実店舗

※詳細は準備中です。大阪市生野区新今里にある実店舗にて、コーデの提案~お買い上げ頂くことが出来ます!電話でのご対応で、通販も可能です。

 
このプロの紹介記事
山本龍一(やまもと・りゅういち)さん

小粋な大人のメンズファッションを楽しもう!(1/3)

 仕事用の背広姿では街を颯爽(さっそう)と歩けても、私服となるとちょっと……。 その心理わかります。「中年になって太ってきた。さらに、足も長くないし、髪の毛も薄くなってきた。何を着たらいいのかわからない」と鏡に映る姿を見て嘆いている男性が...

山本龍一プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

メンズのおしゃれをサポート。特に40歳以上のコーデはお任せを

会社名 : PARADISE MARKET
住所 : 大阪府大阪市生野区新今里3-4-8 楠マンション3-1F [地図]
TEL : 06-6758-5115

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6758-5115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本龍一(やまもとりゅういち)

PARADISE MARKET

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
オーバー40Tyならアロハシャツはこう選ぶ!
イメージ

 90年代ファッションが再び! みなさん、突然ですがNHKの朝ドラ「半分、青い」を観てますか?ボクはめっ...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

印象が変わる!50代男性の夏ファッションの提案!
イメージ

 年令に応じたキレイ目な大人の夏ファッション ⇒ パンツは「ETERNALストレッチ素材スキニージーンズ」...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

大人のプチパーティーはちょいカジで!
イメージ

 40代男性の、レストランパーティー用コーデをお手伝い! 44歳、会社員男性お客様のコーデをお手伝い!ホ...

[ お客様のコーデ見本 ]

『オーバー40ty達が選ぶ“ダブルライダース”はこれ!』
イメージ

 春には着るアウターは何? 3月に入り、暦ではすっかり「春」ですがまだまだ肌寒い日が続き、着るもの選び...

[ OVER40tyの為のファッショントーク ]

恰幅のいい40代男性はお茶目に仕上げるのがポイント!
イメージ

 結婚式の二次会にはキレイ目デニムが大活躍! 今回は49歳の恰幅のいいお客様のコーデをお手伝い。結婚式...

[ お客様のコーデ見本 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ