コラム

 公開日: 2017-10-18 

14才~24才の女性に歯のアドバイス

みなさま、お久ぶりです。

最近よく感じることですごく大事なことをお伝えいたします。14~24才の女性へのアドバイスです。

この年齢ぐらいの女性は特別何もしなくても美しいです。すべての人が美しいです。

ただ歯に関しては油断しないでほしい。

自分の歯の磨き方を歯医者でしっかりと教えてもらって身につけてほしい。一度がんばって身につけると一生ものです。

自分のお口のことです。決してむずかしいことではありません。

歯医者で直接に教えてもらってください。教えてもらわないで自己流だとほとんどの人が磨けていません。

それでもきれいらしく見えるのは錯覚しているからです。

この年齢の若い女性は日頃磨けていなくても皆さんきれいな歯に見えるのはあたりまえなんです。

歯自体が若く、元気だからなんです。

きれいに見えるから安心してしまい、年齢を重ねるうちに取り返しがつかなくなるんです。

自分ではわからないうちに徐々に悪くなっているんです。

悪いのが自覚できるのは25~30才ぐらいです。ひどい人ならかなり進行してます。

この年齢は人それぞれですが結婚、出産の多い時期かと思われます。

よく耳にしますが、出産してから急に歯が悪くなったという人がいます。

出産のせいにしないでください。ほとんど関係はありません。

原因は今までの歯磨きのせいで、時期が同じぐらいだったということです。

歯の手入れの方法をよく知っている綺麗な歯のお母さんになってほしいのです。

そのためには14才~できれば20才ぐらいまでに歯の手入れ方法を身につけてほしいです。

本当に大事なことです。女性が身につければ異性である男性もきれいになるはずです。

自分が汚れていれば相手が汚れていてもわかりません。自分がきれいであれば相手が汚れていれば教えてあげれます。

しいては子供にも教えてあげられ虫歯のないきれいな歯の子供にしてあげれます。

ぜひ、14才ぐらいから歯医者で習って歯の手入れ方法を身につけてください。お願いします。

この記事を書いたプロ

よしざき歯科

歯科医 吉﨑恵忠

大阪府大阪市北区西天満5-13-12 東梅田レジデンス小島2F [地図]
TEL:06-6360-4618

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
吉崎恵忠(よしざき やすただ)さん

歯周病や虫歯の予防は歯磨きから。定期検診で患者様に合った歯磨きの仕方を伝授(1/3)

 ビルの2階にひときわ目立った大きな「歯」の文字。そこが「よしざき歯科」。院内に入ると心地よい音楽に清潔感あふれた空間から笑顔で出迎えてくれる吉﨑院長。じっくりと言葉を選びながら話す吉﨑先生は、常に患者様がどう思って、どうしてほしいかを考え...

吉﨑恵忠プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

自分の歯を維持・保存する「歯の教育」に力を入れています

医院名 : よしざき歯科
住所 : 大阪府大阪市北区西天満5-13-12 東梅田レジデンス小島2F [地図]
TEL : 06-6360-4618

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6360-4618

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉﨑恵忠(よしざきやすただ)

よしざき歯科

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
山崎歯科クリニック 閉院
山崎歯科クリニック

南森町にあります山崎歯科クリニックの山崎先生が体調を崩されて、10月末にクリニックを閉院されました。山崎先...

「前歯の裏 歯石」「歯は弱る」

前歯の裏の歯石はほとんどが下の前歯のことです。下の前歯の裏の歯ぐきとの境い目にたまります。当然のことですが...

おすすめの電動ハブラシ!

私も使っておりますが、最新ソニッケアーダイヤモンドクリーンは本当にすごいです。楽だとかではなく、すばらしい...

うがい薬!

うがいだけで歯磨きが済みそうな言い方をしている商品をCMや通信販売等でよく見かけます。世の中は「楽」、「簡単...

子供の虫歯予防!
イメージ

近くにある扇町公園は私の好きな公園のひとつです。子供からお年寄りまでさまざまな人でにぎわいをみせ、活気があ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ