コラム

 公開日: 2017-05-19 

アルバムセラピー:私の実体験エピソード

こんにちは。
みなさん、何となく感じていることはあるかもしれませんが
写真にはとんでもないパワーがあることをご存知でしょうか?


私は、写真のおかげで今事業を続けています。

今日は、私がアルバムに関わったとこ・アルバムセラピーがうまれたキッカケになった
実体験を少しお話します。

私の実体験エピソード


私の会社「夢ふぉと」の創業のキッカケは「大好き」なことを仕事に選んだことでした。

私は幼いころ、明治生まれだった大のおばあちゃん子で
優しいおばあちゃんの事が世界一好きでした。


今でも大切にしているおばあちゃんの口癖があります。

「ありがたい、もったいない、人様の為に、自分を下に、親を大事に、人の良いところだけを見なさい。」
といったもの。

ふつうの田舎のおばあさんでしたが、私にとってはかけがえの無い大好きなおばあさんでした。
この思い出を自分の子や孫にも伝えられるよう、カタチにして残したいと思いました。

でも私の思い出を一冊だけ本にして出版してくれる会社なんて
何処を探してもありませんでした。

だったら自分で出版出来る会社を創ろう。

そう思い創った会社が今の「夢ふぉと」です。

かけがえのない大切な人の人生=思い出を伝え残せるツールを作る会社「夢ふぉと」は
私自身の大好きがカタチになった組織なのです。

「大好きなことを仕事に。」

一見シンプルな理由ですが、実はこれが20年以上も会社経営を継続できている最大の理由なのです。

自分のレッテルをはがしてくれた一枚の写真


私は「笑顔が苦手」と思い込んで大人になりました。
「私は笑えない人」というレッテルを自分で自分に貼っていたのです。

でも、自分が3歳くらいのある写真を見た時、衝撃を受けました。
写真の中の私は「満面の笑み」で笑っていたのです。





そこに写っている大笑いしている子供は、
他の誰でもなく間違いなく私自身。

その事実に、私は一瞬で心が軽くなったのです。
私はちゃんと「笑顔」が出来るんだ、自信持ってもいいんだ、と。

たった一枚の写真を見ただけで変わった自分のこころ。
それはスゴイことだなと思いました。

以来、その馬鹿笑いしている3歳の時の写真は、ずっと私の宝物です。
「元気の素」として何時も持ち歩けるよう、写真ケースに入れています。

元気が無くなったとき、笑顔が消えた時に、何時も元気づけられるように、
写真はいつも私のそばに置いています。

私の以外の人にも「元気の素」を見つけて欲しい


私が3歳の頃の写真を見つけたように、
私以外の人にもそんな宝物となれる写真を発見して欲しい。
一人でも多くの人の心を軽くしたい、そう願っています。




アルバムセラピーを通じて見つけた本当の自分自身、
自分の中にすでに持っていた宝物に気づいて、
これからの人生をキラキラ輝かせるために役立たせて欲しいのです。

周りの人の人生を、今よりもっと輝かせ、笑顔にし、幸せにしていきたい。

だからアルバムセラピーを始めました。
アルバムセラピーは、人の人生をより幸せへと導く
いわば「自分自身に効くココロのお薬」。


人生に置いて、良いことも悪いことも全て答えは過去の中にあります。
押し入れにしまったアルバムを引っ張り出してきて、
一緒に大切な宝物を探しにいきましょう。

この記事を書いたプロ

一般社団法人日本アルバムセラピー協会/株式会社夢ふぉと [ホームページ]

写真家 林さゆり

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル7F(株式会社夢ふぉと内) (受付は7階です) [地図]
TEL:06-6241-1422

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

▼アルバムセラピーを使った企業研修は下記タイプをご用意しております▼【新人研修】【チームビルディング研修】気になる方はお問い合わせ下さいませ。株式会社...

 
このプロの紹介記事
林さゆりさん

「思い出で人の心の温度を1℃上げます」をコンセプトに、思い出アルバムで人の幸せに貢献します(1/3)

 Yahoo! やGoogleなどで「卒業アルバム」と検索すると、必ず上位にヒットする「夢ふぉと」。地域の写真店が担ってきた卒業アルバムの制作を、インターネットを使った全国展開型にした先駆け的な存在です。5冊以上の少部数からの注文が可能で、...

林さゆりプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

説得でなく納得、「過去の写真」からココロの処方箋が見つかる

会社名 : 一般社団法人日本アルバムセラピー協会/株式会社夢ふぉと
住所 : 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル7F(株式会社夢ふぉと内) [地図]
(受付は7階です)
TEL : 06-6241-1422

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6241-1422

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林さゆり(はやしさゆり)

一般社団法人日本アルバムセラピー協会/株式会社夢ふぉと

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「幸せ」のありか
イメージ

日本人の幸福度がどのくらいのものかご存知でしょうか?世界幸福度調査によると日本の幸福度は51位と報告さ...

思い出から生まれる新たな想い出
イメージ

人は皆、違う過去を持っているー。自分自身のアルバムを使って過去を振り返り、忘れていた過去の記憶や思...

コミュニケーションが大事
イメージ

「コミュニケーションが大事」という言葉は昨今よく耳にするようになりましたね。これは本当にその通りで...

限られた人生について考えること
イメージ

蝉について考えたことはありますか?急に何だと思うかもしれませんが、どうでしょう?ほとんどの人は「夏...

愛こそすべて
イメージ

ビートルズは、お好きですか?もちろん音楽の趣味なので好き嫌いはあるかもしれません。でも、みなさん人生...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ