コラム

 公開日: 2017-10-10 

輝かしい思い出たち「受講者の声」

「青春時代」

この言葉を聞くと、いつのことを思い出しますか?
多くの方は、高校であったり、大学時代かもしれません。

しかし、かの孔子曰く
青春は30歳まで、らしいです。
ちょっとびっくりしますよね。

でも、少しよく考えてみてください。
あなたの輝かしい思い出は本当に学生時代だけでしょうか?

アルバムセラピーでは、
自分のアルバムというオリジナルなものを使って、グループワークを行い、
あなたの輝かしい思い出を見つけていただきます。

今回はアルバムセラピーの受講者の声を紹介したいと思います。
前回の受講者の声はこちら▼

YT 30代女性 【思い返すことの大切さ】



セミナーが始まり、自分で改めて写真を見て振り返ることで、
普段では気にも留めてなかった、忘れていたその時の感情や記憶が
よみがえってきました。

そして、
楽しかった思い出もそうじゃない思い出もあらためて思い返すことが、
今まで忘れてたことや、《新たな気づき》につながったと感じました。
セミナーを終えて、まずは「家族への感謝」で胸がいっぱいになりました。
あと思っている以上に私は、周りに助けられたり、支えられていると気付きました。
些細なことかもしれないけれど、

これからしっかりとアルバムをまとめることをしようと思います。
特別な時じゃなくても、
時折、家族とアルバムを見て思い出話をして、思い出を残していきたいです。

IY 46歳女性 【嫌な事でも何でも、自分に起こるすべてに無駄はないのだと知りました】





普段、なかなか振り返ることのない昔の思い出。
写真を通じて、その時感じた気持ち、
そしてその当時を振り返っていまこみあげてくる気持ち、
両方を考えることで、今の自分と冷静に向き合うことが出来ました。

今回のセラピーを通じて自分なりに得た答えは
《何でも無駄はない》ということ。
嫌なことも楽しいことも、すべては自分の糧になる。
全部吸収して「素敵な人」になってやろう!
そんな気持ちが湧いてきました。







いかがでしたか?
確かに学生時代は気楽で楽しく、好きなことができる時間かもしれません。
しかしだからと言って、
それ以降が辛く、つまらないものとは限りません。
むしろそれは思い込みといても過言ではないでしょう。

それまでの思い出を積み重ねてきた、今のあなたの人生が
輝いていない訳などないのですから……

この記事を書いたプロ

一般社団法人日本アルバムセラピー協会/株式会社夢ふぉと [ホームページ]

写真家 林さゆり

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル7F(株式会社夢ふぉと内) (受付は7階です) [地図]
TEL:06-6241-1422

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
自由記入欄(1)

▼アルバムセラピーを使った企業研修は下記タイプをご用意しております▼【新人研修】【チームビルディング研修】気になる方はお問い合わせ下さいませ。株式会社...

 
このプロの紹介記事
林さゆりさん

「思い出で人の心の温度を1℃上げます」をコンセプトに、思い出アルバムで人の幸せに貢献します(1/3)

 Yahoo! やGoogleなどで「卒業アルバム」と検索すると、必ず上位にヒットする「夢ふぉと」。地域の写真店が担ってきた卒業アルバムの制作を、インターネットを使った全国展開型にした先駆け的な存在です。5冊以上の少部数からの注文が可能で、...

林さゆりプロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

説得でなく納得、「過去の写真」からココロの処方箋が見つかる

会社名 : 一般社団法人日本アルバムセラピー協会/株式会社夢ふぉと
住所 : 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル7F(株式会社夢ふぉと内) [地図]
(受付は7階です)
TEL : 06-6241-1422

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

06-6241-1422

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林さゆり(はやしさゆり)

一般社団法人日本アルバムセラピー協会/株式会社夢ふぉと

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
「幸せ」のありか
イメージ

日本人の幸福度がどのくらいのものかご存知でしょうか?世界幸福度調査によると日本の幸福度は51位と報告さ...

思い出から生まれる新たな想い出
イメージ

人は皆、違う過去を持っているー。自分自身のアルバムを使って過去を振り返り、忘れていた過去の記憶や思...

自分はいったい何でできているだろう?その答えは?
イメージ

あなたは何でできていますか?突然そう聞かれても答えに窮してしまうかもしれません。人によって答えは違う...

人生山あり谷あり「受講者の声」
イメージ

「人生山あり谷あり」とはよく聞く言葉ですが、実際、谷なんて経験したくないというのがたいていの人の本音...

人に心を開くこととは?「受講者の声」
イメージ

子供のころはできたことなのに大人になるにつれて、自然とできなくなっていることってありますよね?外で走...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ